人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉城址

佐倉城址_f0050637_22231529.jpg結構行ったことない人が多いのでは、、と思うのが、千葉の「佐倉」。成田に行く途中なので電車なり車で必ず通るものの、なかなか行く機会がない佐倉藩の城下町。市内には武家屋敷佐倉城址が残り、広大な城址公園の中には国立博物館も。とにかく、城モノが好きな人なら、きっとその雰囲気に魅了される街であること請け合い。・・・とエラそうに書きつつ、今回我が家3人(ウチ1名はクレオ)は初佐倉でした。市川に住む日仏連合の○越家までまずはドライブ。そこで、愛息エミリヤンに会う。子犬同様、ちょっと見ないうちに本当に大きくなっている。1歳8ヶ月。まだ話し出すわけではないものの、時々発する言葉は日本語8割フランス語2割のスグレモノ。市川から両家勢ぞろいで佐倉までのドライブ・・・・。子犬の鳴き声、赤ん坊言葉に各国語が飛び交うカオスな車内。ときどき、クレオがケージの中でするオシッコの匂いや、エミリヤンのオムツの匂いなど、香りもカオス。まあ、こういうのは楽しければいいんです。
佐倉城址_f0050637_22234418.jpg城址公園はナカナカいいです。滝廉太郎の荒城の月の雰囲気。(そんあ荒れ果ててるわけじゃないですが)。でも、ここ、きっと桜の季節はきっとものすごいことになってると思います。この地域隋一の桜の名所でしょう。石垣や土塁、掘や本丸等々にきっと桜は映えるはず。場所によってはもう早咲きの桜が咲いていて、クレオも初桜で記念撮影。というか、そもそも初散歩。リードもつけずに一生懸命ついてきて、結構手間のかからないヤツです。他の犬との遭遇もほぼ始めてだったけれど、クレオの基本姿勢は「無視」。全く見えないかのように、立派なくらい無視。そのかわり吠えられると逃げ出すスタンス。まあよかろう。ご主人様も争いは好まない。また近々、お互い日欧同盟家族ということで、親睦を深めるべく・・・・

by bunaziua | 2006-03-19 22:23 | 旅人(国内)  

<< ほくべい オドロキベスト10 >>