人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノコを作りたいだけなんですが。

スノコを作りたいだけなんですが。_f0050637_12251629.jpg写真を見て「何コレ?」と思った方も多いでしょう。フォーカスして見ていただきたいのは、下にあるスノコです。クレオのケージの中にスノコを敷きたいと思い、近くのDIYに行ったんですが、これがすごく小さいサイズで1,200円とかしてて、私のニーズとしての縦横サイズを勘案すると6枚くらいほしい・・・となると7,200円。ケチくさい話ですが、こんなもんで8,000円近くというのは、私にとって全く対価として納得できなかったわけです。だって2本の角材を平行に並べて、平板を数枚クギで打ち付けるだけで、小学生の工作並レベルのモノ。というわけで、ここはDIY,多種多様な資材も売っていて、角材1本と長い平板を3本買い、サービスカウンターで希望のサイズにカットしてもらいました。角材1本140円、平板2枚で480円。カナヅチも釘も家にあるから、総額620円!アホくさすぎです。どうせ汚れるもんだし、この対価はこんなんで十分なんです、そもそも。

超簡単な日曜大工ですが、こういうのって結構男にとっては楽しいもんなんで日中の明るいときにでもつくろうと。時間にして10分もあればできるでしょう。
しかーし!思いもよらない問題が発覚。

「ここは田舎の一軒家ではないのです」

そう、当然家の中でやる作業ではないし、打ちつけ作業なんで当然下が固いコンクリートみたいなところがベスト。しかし、テラスにやるにはかなり音が響き、かなり近所迷惑。マンションの公共スペースでは敷石やタイルが割れたりするので管理組合規定で大工作業的なものは禁止。そう、こんなことすら都会というのはできないんです。
そう、土だって「買う」以外の方法ないですもんね。きれいに整備された街路樹の根元を、詰めたい視線を浴びながら掘り返して土を盗み出すか、公園の固い土を持ち出すかとか、ちょっと犯罪まがいのことをしないと土すらないし。(←そんなことしてないですが)そうそう、布団だって地域の景観条例でベランダにダラリと下げて干すのは禁止なんで、やっぱり多くの家庭は「乾燥機」使ってます。太陽の匂いのする布団はホント極楽なんだけどなあ。

はーー。どうするアイフル。←スノコ
今度実家に寄って、庭で心置きなくトンカンやることにしよう。そもそも、そういうもんでなんですよね、日曜大工って。

by bunaziua | 2006-04-14 01:15 | 独り言  

<< なんてタイムリーな(号外) 初シャン >>