人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理事長な私

理事長な私_f0050637_16241572.gif私、今年理事長に就任したんです。っていや、マンション管理組合の話<爆笑 奥様は理事長夫人(自称)。
輪番制なんですけどね、とにかく会長。会長って、実務は何にもしないけど、とりあえずいるだけで報酬もらったり、どっかの会社と癒着してカネに汚かったりすればいい人なのかと思ってましたが、これが忙しいんだわ、なかなか。

ウチのマンションは管理会社にも言われたけれど、積み立てや駐車場収入やらなんやらで「裕福組合」らしい。で、結構管理もしっかりしていて、住んでいる人もなんとなく皆専門職っていうか、インテリな方々も多く、管理組合の定期総会なんかもインド人もビックリの活発な議論が展開され(黙らんかいお静かに、インド人!という感じ)、寡黙な日本人というレッテルはどこ吹く風。結構建設的で、たかが住民の総会と思いきや、結構建設的な充実感のある会議内容で、どっかの会社で何時間もかけてやる会議や意味のない会議など蹴散らす勢い。会計監査になった人なんか、細かいところまで問い詰められ、なんか一番損な役回り。ついでに立ち会う管理会社もこれじゃ悪徳商売はできない、と感じるはず。そう、今日は午前中、定例の総会があったんです。私、理事長=議長。いやはや。

注釈:国際会議で有名な逸話です。
   「会議で大変なのはインド人を黙らせることと、日本人に発言させることだ」

注: 「内容と画像は一切関係ございません」by理事長より
(なんか目障りで気が散るんだけど見入ってしまう、このスパイダーマン)

by bunaziua | 2006-05-27 22:31 | 自分のこと  

<< ブラン城の返還 取材を受ける >>