人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンの心

今日はなんだかどうしてもスキヤキが食べたくなりました。
なので、材料を買い揃え、最近久しく使っていなかった鍋を出してきて、さっそくはじめました。
我が家はあまり鍋関係はしないので、ちょっとしたイベントチックな雰囲気さえ演出されます。

だが、しかし、やはり奥さんは日本人ではありません。
おいしい、おいしい、といってバクバク食べているくせに。

「スキヤキも、お好み焼きもつくりながらじゃなくて、最初から煮たり焼いたりしてお皿に盛ってくればいいじゃない?日本人っておもしろいー」

みたいなことを言うわけです。
ってか、そういうこと言う方が「おもしれー」です。

目の前で料理が出来ていくこと、作る過程を楽しむことは、モノづくり大国のニッポンの屋台骨。そう、スキヤキはニッポンの心ですよ。それがやっぱりガイジン妻にはわかんないんだなー。

また、スキヤキを通して、家族や友人との親睦を深めると同時に、自分の肉をじっくり自分の手で育て上げる楽しみや、あるいは気を抜いたばかりに他の人に取られたりすることによって、種注力と気力を養う道場でもあるわけですよ。談笑しつつも大切な肉がさらわれないように緊張感を忘れずに、顔は笑っていても目は笑っていない・・・・日本人のポーカーフェースはスキヤキで訓練されるわけじゃないですか。

そういうのが、やっぱりわからんのですねー、ガイジン妻。

by bunaziua | 2007-02-09 11:10 | 友人知人  

<< 携帯もらいました。 六本木新名所 >>