ルーマニア首相来日、、、してるんですが。

f0050637_1511456.jpg
21日からルーマニア首相が来日してるんですが、全くもって何ら報道らしい報道がない。まあ、確かに東京にいると頻繁にどこかしかの国家首脳が来日していて、内堀通りあたりにはその国に国旗と日の丸がはためいていることは珍しくはないものの、残念ながらやはりそれらの国全てが毎回大きく報道されているわけではなく。

確か今日帰国じゃなかったかと。ここ数日、何度かルーマニア首相の訪日をネットで検索しているものの、ほぼ情報ゼロ。お約束で外務省HPで来日の事実だけがちょろっと触れているだけ。

しかも、今回は米国のチェイニー副大統領の訪日とピッタシ同じ日程。
こりゃ負けるわ、完全に(^^;

外国プレスも含めて、みんなそっちに動員されてしまってルーマニアの方を記事にする記者もいないという人的な問題もあるんじゃないかと。外務省的にも、北米や欧州と課が別れてるとはいえ、こちら(アメリカ)にどうしても注力してしまうというか。

まあ、各国首脳が来日するたびにそれぞれ大きく報道されるわけではないので、仕方がないのだけど、少々淋しく思うわけです。再来週あたりはルーマニアに、私が「歴訪」します(^^;
[PR]

by bunaziua | 2007-02-24 15:02 | ルーマニア  

<< 忙しい 山が動き始めた? >>