人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊撃沈。

食いしん坊撃沈。_f0050637_15225540.jpg今年の年末年始はちょっと奥様の実家に立寄った後、バルト三国からフィンランドに抜けたんですね。寒い時期とはいえ、なかなかよかったんだけど、うーん食べ物がね。もともと、偏食のない2人なんで、どんな国に行ってもなんでも食べるんだけど、今回はちょっと長旅だったこともあり、脂っこいものが続いていて、フィンランドに着いた時には本能的にサッパリ系が欲してたわけです。バルト海沿岸って暖流らしくて、意外にも魚はあんまり豊富じゃなくてサーモンくらい。どうしても基本は肉になるわけです。

 ヘルシンキで、ちょっとしたレストランに入る。渡されたメニューがフィンランド語だったんで「英語のメニューある?」って聞いたら「Oh, ya!」とすぐ出してくれた。サンキュー♪って感じでメニューを眺める我々2人の顔が見る間に曇っていく。「トナカイのロースト」「アザラシのなんちゃら」「ウサギのシチュー」・・・・・サーモン、ビーフ、チキンは当然のごとくあるけど、もうソレ系は食いたくない我々。でも、トナカイとかアザラシとかウサギはもっと食いたくない我々。
 北欧美人のウェイターがにこやかに「お決まり?」と寄ってくる。こっちは、半ばおそらくひきつった笑みを浮かべながら「じゃあ、ホットワインと、このシーザーサラダ、それとこのパスタね」なんて、同じく乗り気ではなかったパスタを注文。だいたいパスタはイタリアか日本以外でウマいのは食えない(キッパリ)。案の定、非常~に歯ごたえのないソフト麺のようなパスタが登場。「アザラシよりいいよな」なんて会話しながら、寂しいランチは終了したのであった。(フィンランドの皆様、ごめんなさい)

by bunaziua | 2006-01-25 12:25 | 旅人(海外)  

<< スナフキン ふざけんなアメリカ! >>