人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北米・デトロイト

北米・デトロイト_f0050637_1221289.jpg
北米・デトロイト_f0050637_1222232.jpg先週までデトロイトに行っていました。
GMやフォードなども本社を置く、米国自動車業界の中心地。
それにしても、街の寂れた感じには改めて驚きました。昔、一度通ったことがある程度で、街を歩いたことはなかったのだけど、かなりの寒さであること以上に、違う意味で街自体が寒いっ!
一般にビジネスユーザーが泊まるホテルがどうも街中にないなあ、、、という理由がわかった感じ。

一緒に行った同僚と共に空港周辺に泊まったものの、これもまた当然の如く何もあるわけでもなし、まったくエンターテイメント性のない?デトロイトでした。・・・ってまあ、仕事なんでいいはいいんですが、食事の場所すら事欠くような、そんな感じで。ホテルの中くらいしか食べる場所がないわけで。

車があれば、少しは動き回れた部分もあったのだけど運悪く2人とも運転免許書は東京に死蔵。もっとも、車はいらないだろう、くらいにタカをくくっていたわけで。

ほぼ時期を同じくして、車の売上台数世界一を約30年ぶりにGMが陥落してトヨタが首位に立つか!?と騒がれていて、結局3000台の差でGMが勝ったのですが、、、、

まあ、トヨタの売上は27兆円、GM22兆円、利益でトヨタ2兆円、GMは赤字・・・という段階で台数の競争はなくとも、実質的な勝敗はついていると思われると同時にこんなにすさんだ雰囲気を持つ街で働いたり住んだりしている人達の中から、ものづくりをするメーカーの本社はあって本当にいいものが生み出せるのか??というのが率直な思いでした。

by bunaziua | 2008-02-02 12:02 | 仕事  

<< ご無沙汰です 謹賀新年 >>