人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私設ハトバス観光ガイドの1日

私設ハトバス観光ガイドの1日_f0050637_23291158.jpgベルギー人の知人Jan(ヤン)がブリュッセルからやってきた。初来日の27歳。知的な感じで、品のあるいー感じの好青年。金曜に成田に着き、翌日を1日奥様と共に3人で東京中をドライブ。アジアの街の人の多さ、看板の多さ、見るもの全てがかなり新鮮だったようだ。古い街並みのブリュッセルに比べて東京はなんと近代的なことか。そして外国人がよく指摘することに東京の清潔さに皆驚く。デジカメで撮っているものがまた面白い。屋根から給油パイプがぶらさがっているガソリンスタンド、機械式立体駐車場、高層ビルから見下すと見える隣のビルのヘリポート・・・うーん、やはり日本人にはなかなか気が付かないところに目線がいくようです。高層ビルは、とりあえず六本木ヒルズの53階から東京のパノラマを望む。四方が地平線まで続く東京の夜景は、さすがに写真バチバチ。さて観光コースは・・・・・

皇居まわりを一周 → 首都高に乗りレインボーブリッジ → お台場 → 羽田空港 →銀座・日本橋 → 青山・表参道(ランチ) →明治神宮・代々木オリンピック公園 →西新宿の高層ビル街 → 新宿東口 → 六本木ヒルズ → ホテル
結構テンコモリでした。

ところで彼、6月から名古屋でブリュッセルからの転勤で2年間勤務することに。日本語は勉強中、、、だが、まだ勉強開始1ヶ月目。フラミッシュ(フランダース語)と英語しか話さないのに、いきなり日本で生活って大丈夫かなあ、、、と思いつつ、近くならサポートできるけど名古屋じゃちょっと遠い。日本ってつくづくまだまだ外国人が住みにくい国だなあと思います。

追伸:今、ヒルズの森美術館でやってるBerlin-Tokyo展は個人的に結構面白かったです。

by bunaziua | 2006-02-27 00:21 | 友人知人  

<< クレオ、病に伏す(伏してないけど) 機内誌評論 >>