カテゴリ:独り言( 43 )

 

師走になりました

あっという間の1年だったように思います。気がつけばまた2ヶ月放置で、いきなり現れていきなり年末の締めみたいな言葉を書き連ねるのもどうかとは思いますが(汗)。この放置の期間の2ヶ月は本当に激動の、おそらく歴史に残る時間だったように思います。リーマン・ブラザース破綻に始まる金融恐慌と、瞬く間に広がった企業の減益減収と不況の嵐。とはいえ、僕などはそうはいっても、粛々と仕事をし、そして日々の生活を送るくらいしかできないわけですが。ということで、この更新までの出来事やどうでもいいこと(?)をサムネイル形式で本日はお送りしましょう。

f0050637_11294073.jpgf0050637_11295152.jpgf0050637_1130746.jpg









f0050637_11302121.jpgf0050637_11304227.jpgf0050637_1130549.jpg









f0050637_1131839.jpgf0050637_1133265.jpg








右から左へ・・・・解説付。
1)職場のある赤坂界隈から赤坂ミッドランドと六本木ヒルズを望む
2)一応真面目に働いていることを何気にアピってみる。
3)名古屋城を背後に昇る太陽
4)名古屋湾岸高速から三重県に入る。長島温泉付近の夕暮れ。
5)ミッドランド内のクリスマスイルミネーション
6)本邦初公開、新オフィス(1月移転予定)
7)昨日まで泊まっていたシカゴのホテルロビーの大ツリー
8)仕事から帰るといつもここで死んでいる「ソファー」
[PR]

by bunaziua | 2008-12-13 12:17 | 独り言  

都心在住

f0050637_23102225.jpg都内某所、会社の近くに隠れ家を開設しました。平日用の宿泊施設のような感覚というか、別荘とかそんな優雅なもんじゃあないですが。出張多くて、朝は新聞屋と競うような時間帯に起き。出張から帰るときは最終の新幹線で東京駅に着くともう零時は悠に廻っており。若いと思っていても体は正直で、疲れがとれない毎日でした。これで少しは?と思ってます。

その新居というか別宅にて、オール電化というキッチンを生まれて初めて使いました。ここはまだ奥様もクレオもまだいらしたこともなく(^^; 一応、今日は自分ひとりだけなのだけど、まだ器具関係も揃っていないキッチンを使ってみたいがために、自分だけのために料理などしてみました。実際には、今後キッチンを使うことなんてほとんどない場所でしょうが。せいぜいレンジくらいでしょうね、使うのは。週末は「本宅」に帰ります~。

ザ・野菜炒め。我ながら、うまそー。料理何気にうまいしー。(自画自賛) いやー、やっぱり食事は1人に限るさ。ってやっぱり食事は家族で食べるもんだと強く思ったひとときでした(T.T)。
[PR]

by bunaziua | 2008-05-11 23:12 | 独り言  

謹賀新年

f0050637_18161129.jpg年末、仕事が予断を許さない状況になり大晦日まで仕事が入りそう・・・になったところに、救世主のような同僚H氏のご尽力により(?)一応、僕はリリースになりました。覚悟を決めたんですけどね(笑) でも、急遽年末年始を休めることになったということでこれまた一応我が家恒例の「海外でお正月」を直前の29日に大決定し、31日出発、4日帰国の強行軍で中国のハイナン島に行ってきました。といっても、香港や広州のちょっと先なので成田から4時間ちょっとのフライト。

f0050637_18144236.jpg
なんか久々にゆっくりしました。この頃は海外というと、出張のついでに空いた1日とかに現地の観光などしたり・・・・といったようなものばかりで、100%プライベートは多分、ゴールデンウィークぶり。(って、それだけでも十分か)

ちょっと海に入るには涼しい気候だったものの、それでも昼間は短パンTシャツでOK.朝晩は寒いという感じ。ホテルはどこも最新鋭のモダンはものなので、まずハイナン島ではハズレはないでしょう。中華も美味しいし、近くのグアムやハワイよりも、リッチ感もあり、食事もポリネシアンやいわゆるアメリカンより美味しいので◎。

一応、まだ休み中ではありますが、明日ちょいと仕事といえば仕事が入っていて。ここでまたH氏もご登場、本当にすみませんって感じですが、無事に諸事万全で特に心配することもなく。あまり新年とか正月という気分はないままに、また怒号の2008年は始まっています。

あ、あけましておめでとうございます。

相変わらずなかなか更新のないこのブログに起こしくださるM的皆様に感謝しつつ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by bunaziua | 2008-01-04 17:57 | 独り言  

出張あれこれ。

トルコ、ロシア、スペインという一見、どういう脈絡だろうと思われるような出張から先日かえって来ました。時差、そして気候の温暖の激しさ(サンクトペテルブルグは既にマイナス、そして雪)に辟易。疲れました・・・・
f0050637_21422090.jpgサクラダ・ファミリア
f0050637_21512134.jpg
アヤソフィア
f0050637_21513595.jpg
f0050637_21514683.jpgエルミタージュ
f0050637_21515535.jpg

[PR]

by bunaziua | 2007-11-17 21:56 | 独り言  

我が家ハイテク化進捗中。

f0050637_154123100.jpg
我が家もとうとう大画面液晶テレビ時代に突入。今までのはブラウン管だったけど、画面は結構大きかったので「まあいいかなー」という感じで故障もしないし使い続けていたのですが、やはり実際に使ってみるとブラウン管テレビって化石みたいだなあ、と。

しかも日本の場合はこういうハードだけじゃなくて、ソフトやコンテンツもかなり多様化してるからハイビジョンやらメニュー画面等々本当に便利でかなりの高品質映像。しばらく、家にひきこもりがちな夫婦になりそうな私達。

というか、あまりにもクリアで鮮明ゆえに、見ていると目がまわりそう・・・という奥様は、既に体が時代についていけない証拠なのではないかと。

でもねえ、こういうのが3連休最後の夕方に届くっていうのは、ちょっとした地獄。そりゃないんじゃないか!?って感じの。まあ、連休とはいえ、家でこつこつ仕事していたので、そういう意味ではそれでよかったんじゃないかという脳内の声もあるわけですが。

ついでに、我が家にも1つWindows Vistaをぶちこんでみました。
でも、なんか感動がないね、Vista。別にわざわざアップグレードする必要はないと思います。Vistaに対応していないアクセサリーなんかは逆に不具合も起こしちゃいます。(ちなみに、無線のマウスが使えなくなった)
[PR]

by bunaziua | 2007-02-12 15:41 | 独り言  

携帯もらいました。

f0050637_11372686.jpg「もらいました」って言うんですかね?
要はよくある「ゼロ円」で売ってる(売ってる、って言うんかね、そもそも)やつです。
もっとも事務手続き手数料やらで3,000円くらい払いましたけどね。
去年の8月発売の機種だから、そんな叩き売られるほど遅れた型じゃあないと思うんだけど、店先にあった「人気No.1 ! 最後の1台!」のPOPに誘われ即ご購入。ってか「もらい!」

もともと使っていた携帯が、どうも電池の持ちが悪くなって帰宅したら必ず充電しないといけないような状態になっていて、そんなに携帯に興味もない僕は電池パックを買い換えればいいかなくらいに思っていたわけです。でも電池代より「もらった方が安上がり」ということが発覚。

で、変えました。
お財布携帯もできるし、カメラの画素数も今のは半端じゃないですねー。ヘタなデジカメよりもよほどクリアかもしれません。
[PR]

by bunaziua | 2007-02-10 11:38 | 独り言  

独り言って感じで。

いやー、更新速度が停滞してます。復調予定は未定・・・・・
カサブランカ出張帰国後、珍しく時差ぼけがひどくてですね。時差は英国と同じ9時間なんだけど、夜とにかく目が冴えちゃって寝るが5時とか。それで数時間後には出社するわけなので、体調絶不調。でも仕事はもういろいろたまっちゃってて、みたいな。

そうそう、、モロッコの写真、そのうちアップします。
時間見つけて市内観光的にふらりと歩いたりして、結構旧市街の迷路とか面白いのが撮れてます。

ってもう9月半ば。はえー(驚)。
今月末にはブカレストの教え子が1年間の日本留学で弘前大学にやってきます。後を追うように北海道大学にも1人来る予定で、センセー嬉しいっす。2人ともそもそも飛行機にも今回初めて乗るっつー初々しさ。日本を大いに好きになってほしいんだけど、まあどうしたって日本の負の部分も見えてしまうだろうし、また見てもらわないとね。どこの国にもいいこと悪いことがあると・・・。

僕はというと、会社の方向性についていろいろ「考えたい」「考えなければならない」とかありつつ、目の前の仕事も何かと細々していて手につかず。いかんねー、こういうの。出張の移動の際とか、そういう時間に最適!とか思っていても、疲れとか時差とかでなかなか思うようにいかず、寝てるんだなーこれがっ。←気力が足らないんかね?

奥様も忙しく、結構すれ違い気味だなー。(気持ちはしっかり結ばってるんで大丈夫)
ヒマなのはクレオだけです(泣)
毎晩、時差ぼけにやられてヘロヘロになった体をあんなちっこいクレオに引っ張られるようにして、静まり返った住宅街をフラフラと歩いているのは僕です。
[PR]

by bunaziua | 2006-09-12 12:29 | 独り言  

心休まらない夏休み

f0050637_13365273.jpg←意味不明

今日は七夕、ってことはいつの間にか7月です。知ってました?
私は知ってました。8日前から。


ってことは、当然奥様は騒ぎ始めます。
そう、バケーションです。

「今年はちょっとさ、仕事のことも頭から離れないし、立場考えて控えようかな」

なんて小声で囁いてみたりしたんだけれど、そういう言葉はそもそも聞こえない仕組みになっているようです。そう、たいがいにして我が家では互いの休日が合致してる以上は、休日勤怠管理大臣は奥様なので。

再来週にはなるべく行かずに済ませたいところではあるものの出張も入っているし、その上夏休みなんていうと、今年はマジでちょっと・・・と思うんだけど。

でも、まだ結果発表がないですが既に日程を決定で場所検索をしている模様。基本は企業活動が全般的に停止する8月で・・・という私のささやかな希望は受け入れられた模様。お盆の時期はやめようよーという意見も採用された模様。(今年は中止・・・という意見は否決された模様)

「○○航空のマイレージ番号教えて(はあと)」
「これの暗証番号は?」
「クレジットカード貸して」

うん、つまり僕のマイレージを使うんだね。
で税金とか空港税とかは僕のクレジットカードで払うんだね。

そんでもってホテル系を聞かれないってことは、おそらく奥様負担かな。

いずれにしても、こういう時期に夏の予定をたててるってこと自体が我が家では異常事態。普通は1年前には決まってるもんなので。(前にも書いたけど、年末年始の予定もどこだか決まってて、チケットもとっちゃってるし)

でも今年はどこに行こうと、どこでもできる仕事も山ほどあるので、嫌われるけどPC持ってって仕事しよう・・・・。
[PR]

by bunaziua | 2006-07-08 13:32 | 独り言  

頑張れニッポン?

f0050637_215169.jpg日中都内某所を歩いていたとき、にわかに人だかりが。
そして、どこから湧いて出てきたのか、数人のオバサン達がその群集の中を「コレ振ってくださいね!コレ振ってください!」と走り回って、日章旗を配る。日の丸を見ると、早朝のブラジル戦敗退の記憶を生々しく思い出すわけだが、なんかただの皇室の誰かが通るだかなんだからしい。急いでるんだけどなあ。それよりも、これを配る人が誰なのか知りたい。宮内庁の人?ボランティア?それとも趣味?とりあえず振らずに、旗だけ持ち帰りましたが・・・・・。
[PR]

by bunaziua | 2006-06-23 21:06 | 独り言  

今日の皆様

f0050637_22294969.jpg今日は仕事以外に人に会うことが多く・・・・

まず1件目は、元同僚、毎年の年始の誓いが「今年こそ結婚して子供をつくる」のF川。昨日、仕事絡みでウチの事務所に訪れたはいいが、携帯を忘れていきなさったのでそれを取りに来たという、さすがデキるビジネスマン。いやはや、キミももう三十路か・・・・。

2件目は会社帰り、アメリカ人の友人に会う。
ハーバードの大学院で建築学を学び、そのいフィールドを東京に求めて来日。何年かぶりに会ったけれど、英語しか話せなかったのに、今はほとんど問題なく日本語を話すのにはオドロキ。時々、聞き取れないらしく、聞き返されるくらい。いやー、スバラシイ。

なんだかんだで皆頑張ってる。

ついでながら、ウチのSさんは昨日今日と高熱にやられて会社を休んでる。夏風邪は治りが遅いからなあ・・・・・早く治して、元気に復活してくれたまへ。

で、奥様は、確か昨日だれだかの送別会とかで遅いご帰宅。そして今日も誰だかのFarewell Party (ってこれも送別会じゃん)で遅くなると携帯メールが。大丈夫なんだろうか、その会社。というか2人まとめて一緒の合同送別会にしてしてくれよ、家庭の迷惑です<怒

そして、家に帰るとクレオが尻尾を振って出迎えてくれたその後ろに、私のお気に入りのスニーカーがボロ雑巾のような姿で横たわっておりました<大泣
[PR]

by bunaziua | 2006-06-21 22:32 | 独り言