カテゴリ:時事ネタ( 30 )

 

フランスな我が家

f0050637_11595841.jpg先週から2週間、友人のフランス人カップルが我が家に居候しています。彼の方はソルボンヌから上智大学への留学を経て日本での勤務経験もある日本通。僕の弟分のようなヤツです。彼女は今回初対面。聞いてビックリの20歳。(彼は33歳)

毎晩僕は遅い帰りながら、夜な夜ないろんなものをつまみにワインやら焼酎やらアルコールらしきものをなんでもかんでも4人で飲み続けている日々です。

いやはや、フランスの生情報は貴重です。
彼にとって2年ぶりの日本は、いろんな面でやはり日本のビジネスや街の仕組みは人の意識の面でも非常に進んでいると。彼曰く、基本的にフランス人は怠け者だし、外国のことを知らない人が多く英語を話す人も少ないからすごく内向きで自分達の世界が「普通」だと思ってる節がある、と。若者の失業問題を含めた雇用問題や、移民問題、日本とは比較にならない貧富の差と、停滞する経済とそして治安・・・・日本人が観光地でいく美しく整備された街の裏側、あるいは駐在員として赴き自分達と同じ階級(レベル?)とだけの付き合いだと見えてこない風景が彼らの話から見えてきます。

彼自身、日本の大手企業をやめフランスで今は楽器製作というすごくマニアックな自営業をプロヴァンスでしています。年収にして日本の大卒程度の収入とか。フランスでは起業したり、何か事業を始めた際には政府からの援助として税金年金類の免除などがあって、最低限の生活ができるよう補助があるようで、それがあるので食べるには困らないと。ただ、日本人としては単純に「それは素晴らしい仕組みだね!」と思うところが、フランスでは結局それが若者をはじめとして安易に職を離れて補助金で生活する人が増えるという悪循環になっていると。日本のように、政府はあまり保護していないからこそ起業する覚悟のようなものがあり、経済の躍動を街の中に感じると。1週間35時間という労働時間も、多くを占める一般市民からは不評で、もっと働いて収入を増やしたいのに働けないことが問題となり延長する方向に動いているとか。基本的には、裕福な人には優しい社会構造になってると、彼は言う。

実際、フランスに住む友人の多くが、やはり同じことを指摘していて最近の暴動や労働者のデモに見られるフランス社会に巣食う社会問題が、ここ数年さらに大きくなってきたように思います。観光や短期留学などではわからない、住んでみてわかる真実っていうヤツでしょうか。まあ確かに最近のフランスは客観的にも見てもいろんな問題を多く抱えているように見える国の1つ。もちろん、日本もそうだし、問題がない国っていうのはないけれど、結局、僕が思うのは、

「幸せは住む場所や国ではなく、結局は自分、人でしょ」

ってこと。さてさて、サルコジとロワイヤル、どちらが大統領となるか・・・。サルコジっぽいね。
[PR]

by bunaziua | 2007-04-24 23:27 | 時事ネタ  

新年あけましておめでとうございます

携帯、PC、いわゆる通信手段の全てを断ち切った年末年始を決行しました。
意外になんとかなるもんです。
今は携帯があるせいで、電話をするにも覚えている電話番号なんてほんの僅か。そもそも電話をしなければならないような急なこととか、大切なことって、考えてみるとあるようであまりない。メールだってプライベートメールは1日に100通は越えるかと思われるジャンクがほとんど。仕事関係は幸いに、周囲も休みなので入ってくることもない。こちらが能動的に動かなくても、いろいろなDMやメールはじゃかじゃか入ってきてたけど、案の定その程度で知らなければ大事に至るような情報は全くなし。。。。。

まあ、たまにはいいもんです。

我が社は7日まで一気に休みですが、8日の祝日から仕事初め。
そのときまでにいろいろと今年1年のビジョンを考えたいものの、逆にイメージや考えや多すぎてまとまらなくなっている自分がいます。(やばい)

ついでに言うと、ルーマニアがブルガリアと共に1月1日を持ちましてEUにかなりひいき目もいいところで加入と相成りました。(これも、ある意味やばい<笑)
[PR]

by bunaziua | 2007-01-03 23:09 | 時事ネタ  

七夕の復習

f0050637_2143826.jpg本来であれば今頃出張で中東にいた頃だっだけれど、中止により3連休の棚ボタ。
街をちょっと歩くとまだ七夕飾りの残影もあったり。
(8月が七夕って地域もあるから、そちらの意味かも)

でも、七夕って彦星だか彦麻呂だかしらないけど、1年に1度だけ恋人の織姫と会うというロマンチックな日、、、、ってことになってるけど、そのいきさつって結構知らないというか、忘れちゃってる人も多いのでは。

要は、いわゆるこの織姫ちゃんと彦星くんは、今でいう元祖バカップルみたいなもんだったんです。もう仕事もせずにいちゃついてて、神の逆鱗に触れた二人は離れ離れにさせられて、1年に1度だけ会うことを許された・・・・という。

早い話が「自業自得」。

そういうお話です。(あ、なんかすごく嫌な大人?オレ。)

なんか話の本質がいつの間にか見えなくなって、すごくロマンチックでまるで悲恋の祭りみたいなことになったのは、いつからのことなのか、なんとなく不思議。
どうでもいいけど<苦笑
[PR]

by bunaziua | 2006-07-16 21:03 | 時事ネタ  

新宿でオモチャにされる

f0050637_239556.jpg野暮用で西新宿に出掛ける。
車にクレオを乗っけて、奥様乗っけて、カローラⅡ気分で。(カローラじゃないけど・・・)

パーキングに車を入れ、クレオを連れて歩く。
週末の西新宿(高層ビル街)って閑散としているものの、なんか中国とか韓国あたりからの観光客だらけ。歩道をクレオと歩いていると、寄ってくる寄ってくる、観光客の皆様。

服装からして中国本土というより香港とか台湾あたりかと。あとは韓国。
みんな容赦なくクレオを触りまくり、写真を撮る。クレオも愛嬌ふりまいて尻尾振って飛び掛ろうとしたりして、大人気。むこうの人って犬好きが多いのかね。

これまた奥様が連れて歩くと寄ってこないのに、僕がリードを持つと寄ってくる。やっぱりアジア人同志士気が合うようで(?)。
[PR]

by bunaziua | 2006-07-02 23:09 | 時事ネタ  

JUST IDEA

忙しい生活していると限られた時間の有効利用ってことで、「ペットの散歩がてら近くのスーパーで買い物がしたい」という欲望?が沸き起こる。しかし、世の中、心無い飼い主がいるせいか、果ては凶暴な犬がいるせいか、もちろん動物嫌いの人もいるとか衛生面云々で、ペット同伴可能という店はそうそうない。せいぜい「盲導犬や聴導犬は可」くらいだろう。

というわけで、私は「Pet Deposit」というシステムを提案したい。概念はコインロッカーですな。対象は基本は犬で、小型犬から大型犬まで対応。ハード的にはコインロッカーをもう少しペットフレンドリーに改造し、「ウチの子はモノじゃないのよッ!」と大騒ぎしそうな方々にもご納得いただけそうなつくりに。排泄関係のニオイや処理系にもちゃんと心配り。設置対象と考えられるのは、都会の商店街の一角や住宅街のスーパーなど。郊外の大型SCなんかもいいかも。

犬を飼うお客喜ぶ→店は新たな顧客サービス+来店増→Win+Win !

私は嬉しいけど、こんなんあったら。時間の効率重視の淋しい現代人的発想は認めるけれど。「どんなものでも、そんなところのウチの○○チャンを預けるなんて!」と相変わらず騒ぎ続ける方に関しては、使っていただかなくて結構・・・。ついでに、「所詮犬なんて、店先のガードレールにでも縛り付けとけば、鳴いても騒いでもダイジョーブ」なんていう、すがすがしいくらい自己チューの人もご利用はお断りさせていただきたく。(私も時々、クレオがおとなしいのをいいことにコンビニの公衆電話の下あたりに紐を結んで、買い物しますが。反省します・・・)
[PR]

by bunaziua | 2006-06-24 22:21 | 時事ネタ  

Samurai Blue

f0050637_22452846.jpg

おっとここで1点先制で前半戦終了。なかなかいい切り出し。

今日は20時ごろには帰宅の途についたのだけど、明らかにいつもより電車が混んでいる。
絶対にみんなワールドカップ観戦のためという雰囲気むんむん。駅前の焼き鳥屋もなぜか
大繁盛。ビール片手に家族で観戦、ということでのテイクアウトかと。

駅にもどこかのスポーツバーやら、飲み屋での観戦に行くのか「日の丸」をスカートのように
巻いたヤツとか、ブルーのユニフォームやペイントをした若者に何人も会う。うちの近くの
大学の学生達もなにやらいつもと様子が・・・・・。

なんだかんだでやはり盛り上がります。
さて、現在1点先制、初戦を勝利で飾ってくれー。
[PR]

by bunaziua | 2006-06-12 22:55 | 時事ネタ  

駐車場モノポリー

f0050637_12501536.jpg6月から都市部では、駐禁の取り締まりが民間に委託されるようになりましたよね。おそらく定年退職後に「仕事の遣り甲斐」を求めて、この「みなし公務員業務」に就いた方々は、おそらく颯爽と獲物を求めて張り切っているのでしょう・・・・・。

駐車する側としては「ちょっとだけなのに」という不服もある一方で、ちょっと車に乗ると確実に路駐が減っていて、普段なら駐車してる車があって走れないと思ってる車線もスイスイ行けたりして「運転中」はなかなか快適。一長一短ってヤツか←厳密にはちと違う。

だがしかし、運送業界がとばっちりということで、最近、都心の貴重な100円パーキングなどがヒシャクくんや、黒猫くん、ペリカンくんなどに占領されていることが多い。彼らはここに長時間駐車を決め込み、ここをハブにして台車を使って近隣のビルやオフィスに配送を。ま、合法だし、駐車料金も払っているわけで問題はないけど、なんか腑に落ちない。一般の車が停まれないんだよね。
[PR]

by bunaziua | 2006-06-07 22:50 | 時事ネタ  

村上逮捕

f0050637_22125485.jpg村上氏が逮捕されました。ホリエモンに引き続き「時代の寵児」が「時代の弔辞へ」<さぶっ。六本木ヒルズで繰り広げられる様々な犯罪。伏魔殿のごとき言われようだけど、きっと日本で一番犯罪者の比率が多い大学はかの「東京大学」ではないでしょうか。そういえば、リベラル派だったこともあるけれど、我が父、「どちらかに行くのであれば、京大だ。あそこは東大と違ってお縄になるヤツがいない」と遠い昔におっしゃっておりました。うん、そうかもな、、、と思いつつ、この間は京大在学生が集団レイプ事件かなんかを起こしてたっけ。今、東大のOBの政治家やホリエモン、村上氏やら、どこからかの天下りの不正などで断然の独走態勢で犯罪集団のトップを走る東大。なんだかね・・・・。頭脳は明晰なんだろうけど、どちらかというと頭脳を使った犯罪というより高い地位や優位なポジションを利用した姑息な犯罪が多いのが、なんともイヤらしいというか。よっぽど頭脳プレイで、「うーん、さすが!」と思ってしまうような、ルパン的犯罪でもできる器量があれば、まだいいんだけど。
[PR]

by bunaziua | 2006-06-05 23:53 | 時事ネタ  

プラズマ・液晶テレビとか

f0050637_22311368.jpg我が家はまだブラウン管のテレビがデン!とリビングに鎮座してます。結構大型なので、奥行きも当然あって場所とってます。薄型TVにすれば、かなりスペース的にもすっきりするはず。欲しいとは思うものの、考えてみると私は「使えるものがあるのに買い換えた」という経験がなんと一度もない!ことに気がつきました。基本は「壊れたら買う」って感じ。修理する方が高かったりするご時勢だし、機能やらデザインもどんどん進化してるし。

実は何気にすごく疑惑の目で見ているのですが、よく家電メーカーなんかがテレビの新作や価格競争なんかで、「オリンピック(ワールドカップとか)に向けて需要が伸びる」などということをよく言うんだけど、それってホントかね?確かで大きくてきれいな画面で見たいという欲求は誰しもあるだろうけれど、少なくともこれまで身近に「ワールドカップのために」とか「オリンピックを見るためにテレビを買いなおした」なんて人会ったことないんだよね。
[PR]

by bunaziua | 2006-05-20 22:58 | 時事ネタ  

最新情報UP DATE

f0050637_1514546.jpg取り急ぎ、「ゴミ箱」→「高級ボヘミアンガラス花瓶」に急遽対応させていただいた件をご報告。
[PR]

by bunaziua | 2006-05-18 15:14 | 時事ネタ