カテゴリ:友人知人( 24 )

 

もしかして。

f0050637_044443.jpg今月は気がつけば、海外が公私共に入ってない。そもそも海外出張のない月ということ自体がかなり珍しいような状況になっているここ数年。この気持ちのよい季節を国内で過ごせるのは本当に嬉しいこと。

明日はオフィスの中でも話がそのまま急遽具体化して、会社の仲間が集って多摩川沿いでBBQをすることに。意外にもこの手の企画は初ながら、16人が参加と聞いてます。天気もよさそうだし、結構みんなで事前にワイワイ役割分担などしていたので、放っておいてもかなりの物資(?)が集まりそうな感じ。僕の役割は・・なんか与えらてないんだけど、「何か気の利いたものをもってこい」というご指示・・・・これって一番難しいんですけど。
[PR]

by bunaziua | 2008-05-18 00:41 | 友人知人  

大分直送鮮魚

f0050637_22403541.jpg
私の友人にイタリアで東洋人初の歌劇場専属歌手となったオペラ歌手がおりまして。彼が今帰国中で、実家の大分から、地元の漁港からとれたての関サバやイサカ、甲イカを直送してくれました。
で、さっそく魚をさばきました。最近は男も女もさばけない人が多いとのこと、少なくとも男は魚くらいさばけるようであってほしいもんです。さなけないヤツに魚がうまいとかまずいとか言ってほしくない!と偉そうに思う自分なわけです。(でもさばけると、本当に魚のウマさが不思議とわかります)
f0050637_22405025.jpg

で、今日は私がキッチンに立ち、純和食ディナーを「制作」。もちろん、全てお手製~。

・あじの頭と骨でダシをとった味噌汁。
・あじ、イサカ、甲イカの刺身
・甲イカのイカ墨で使ったひじきの煮物。
・たけのこと山椒の煮付け。
・いか大根
・白菜の浅漬け
・冷奴
・サラダ菜とカッテージサラダ ポン酢ドレッシング

f0050637_2241010.jpg


・もりつけがきれいであれば、うまそうに見える典型。でも、冷凍されていない新鮮な刺身は本当にうまい<笑
[PR]

by bunaziua | 2007-06-02 13:57 | 友人知人  

Mさん結婚おめでとう。

f0050637_23294947.jpg今日は前の同僚のMさん(凹)の結婚パーティーがありました。若いダンナさんを、これから育てていく楽しみがあるとかなんとか言ってますが、どんな風にこのダンナさんは育てられてしまうのでしょうか。東工大のボート部出身の若き元主将は、これから彼女の手のひらの上でどんな風に料理されていくのでしょう。美味しい料理になることを願わずにはいられません。

Anyway,手作りのいい結婚式でした。
昔の同僚にも大挙して会うことができ、旧交を温め。

というか、結構、こんなブログも見てくれてる人間がいるようで、「最近ぜんぜんアップしてねーっじぇねーか」的な発言をいくつか承りました。なので小心者の僕はそそくさと後輩達の恐喝に怯えながら久々の今日のアップとなった次第。・・・でも、そうはいっても、なかなか更新されないブログに足げく通う君達も、なかなかのマゾなのでは?と思いつつ。くーーっ!今日も更新されてないじゃん、たまんねーーーっ!みたいな。

同時に、仕事の方は今最高にもう社内総出で、しかもそれぞれ別案件だったりする中でそれぞれが脳死直前状態の多忙中のこの結婚式。人と話していなければ寝てしまうんではないかと思うほどでした。幸い、ヘビメタ好きの新郎新婦の目のさめるようなBGMと、過激な衣装(ある意味)に目が覚める想いでしたが。

2人の新居はクレオの散歩道のようなもの。落ち着いたらお茶飲みにでも寄らせてください。
[PR]

by bunaziua | 2007-05-20 23:27 | 友人知人  

将来の姿

1日2回更新の快挙。
やらなければならないこと山積みで、しかもみんな仕事絡みで、まるで働き者のような(?)状態。というか、そうでないと困るんですけど。

それで現実逃避をしてブログ更新などをしたりして。

夕べは終電スレスレで帰ったものの、こんな時間帯に大学時代のバイト仲間A子(一応ダンナ持ち)から電話。おいおい、なんだいこんな時間にと思ったら。当時バイトしていた会社の人たちとなぜか同窓会?チックなことになっているので来い、と。

で、まあ奥様は今中国出張でいないし、まあいいかってことで新宿に出ました、深夜。
いやあ、大学生の頃、30代だった若き兄貴達も、やっぱり今やおっさん化しており、内心呆然。しかもカラオケ歌いまくりで、しかも知っている人はごく一部でほとんどが知らないオジサン。バーコード頭を振り乱して絶唱。自分も人のこと言えない年齢になってきたけれど、それを恐れずに言わせてもらうと「オヤジって集団ではじけると最悪です」。

A子も、実際この中で知っているのは数人だと。おいおい、そんな会合にオレを呼ぶな。きっとA子も持て余して、僕に助けを求めたってことかと。

帰るとき、タクシーを拾おうとしている私の傍らで服をはらいながらA子曰く。

「は~、オヤジの臭いってなかなかとれないのよねぇ・・・・・」

・・・と、なんだか将来の自分が言われているようで哀しみ本線日本海な私でした。
[PR]

by bunaziua | 2007-02-10 18:28 | 友人知人  

ニッポンの心

今日はなんだかどうしてもスキヤキが食べたくなりました。
なので、材料を買い揃え、最近久しく使っていなかった鍋を出してきて、さっそくはじめました。
我が家はあまり鍋関係はしないので、ちょっとしたイベントチックな雰囲気さえ演出されます。

だが、しかし、やはり奥さんは日本人ではありません。
おいしい、おいしい、といってバクバク食べているくせに。

「スキヤキも、お好み焼きもつくりながらじゃなくて、最初から煮たり焼いたりしてお皿に盛ってくればいいじゃない?日本人っておもしろいー」

みたいなことを言うわけです。
ってか、そういうこと言う方が「おもしれー」です。

目の前で料理が出来ていくこと、作る過程を楽しむことは、モノづくり大国のニッポンの屋台骨。そう、スキヤキはニッポンの心ですよ。それがやっぱりガイジン妻にはわかんないんだなー。

また、スキヤキを通して、家族や友人との親睦を深めると同時に、自分の肉をじっくり自分の手で育て上げる楽しみや、あるいは気を抜いたばかりに他の人に取られたりすることによって、種注力と気力を養う道場でもあるわけですよ。談笑しつつも大切な肉がさらわれないように緊張感を忘れずに、顔は笑っていても目は笑っていない・・・・日本人のポーカーフェースはスキヤキで訓練されるわけじゃないですか。

そういうのが、やっぱりわからんのですねー、ガイジン妻。
[PR]

by bunaziua | 2007-02-09 11:10 | 友人知人  

それが残念って・・・・。

昨日、某商社に勤務する大学時代の彼女、、、になりそうになったA子に会ったんですが。1年に数回くらいは会う機会があるものの、とはいえ彼女も今や働きながらも女の子3人を育てるお母さん。いやはや大変だろうに、ダンナの理解もさることながら、人しれず苦労も多いだろうなあ、、、と。それにしても、3姉妹ってすごい。

でも、話していて子育てが大変とか仕事がどうとかいう話よりも、僕が彼女に大変感服というか、タダ者ではないと思わさせていただいた言葉。

「私、年頃になった息子が必死に隠したエロ本を探し出すのが昔から夢だったんだけどねー。女の子3人だし、ジンセイ思うようには行かないもんよね・・・・」

って、一体どんなジンセイを望んでいるのだろう、こいつは。
[PR]

by bunaziua | 2007-01-19 01:50 | 友人知人  

マエカノ。

f0050637_0335111.jpg「前菜」いや「前妻」から連絡がありました。
まあ前妻ってかマエカノっていうか。
大学時代からだったから7-8年のつきあいだったのかな?

f0050637_0354440.jpg今帰国しているとのこと。現在ボストン在住。渡米してからもう10年近くということになるかな。(え?改めて考えるとそんな前になるのかぁ)
僕がフィラデルフィアからボストンに引越しした時、むこうで一緒に住んだりもしました。

なんだけど、今はアメリカからの派遣という形でアディスアベバに4月から赴任していて3年は向こうだとのこと。アディスってどこ?っていう御仁もいるでしょう。ほらー、モガディシオとかあっちの方。

っていい加減、そういう風にかく乱させるのはやめましょう。
わかりやすくいうと、エチオピアです。ケニアの北隣になる国です。

ま、そういうところで医療支援活動をしているわけです。(詳しくはしらないけど)
今月一瞬帰国するとかで、彼女の代わりに旅行代理店よろしく、日本発のアディスアベバ往復チケットの手配をした次第。

学生時代から終末医療とかそういう社会・福祉系に興味を持つ彼女だったけど、基本的には非常に近いところで自分のライフワークを見つけて頑張っているようで、僕も前夫として(?)嬉しい限りです。
[PR]

by bunaziua | 2006-08-05 00:26 | 友人知人  

巨大植物届く

f0050637_1175975.jpg本日再び知り合いのY子さん(31才)よりオフィスの巨大植物の贈り物がありました。ありがとうございます。家の中でも仕事場でも緑があるってのはいいもんです。現に我が家はどの部屋にも緑はあるし、しかも結構な数。春先に買った「ボケ」の盆栽はやはり?既にお亡くなりになりましたが。結構家を留守にすることが多い家庭なので、銘柄を選ぶときに「孤独に強く、乾燥に強い」というのは、暗黙の了解だったりします。
[PR]

by bunaziua | 2006-07-21 12:40 | 友人知人  

結婚式の招待

f0050637_22564040.jpg結婚式の招待状が立て続けに2件届きました。いやあ、秋は忙しいです。
「Constanta」、それに「Cruj」。聞いたことありますか?コレ、レストランの名前ではありません。ルーマニアの都市名。コンスタンツァとクルージュ。9月の最終週の日曜にコンスタンツァで、翌週末の週末にクルージュで。

参列したいのはヤマヤマですが、いくらなんでもそんな時期に行くことは限りなく不可能。しかも、それぞれはルーマニアにおいては中核都市といってもいい街だけど、全くエリアが異なる。いい季節だけに、その時期のルーマニアは魅力です・・・・が。
[PR]

by bunaziua | 2006-07-19 22:56 | 友人知人  

Thanks Day Today.

f0050637_21552359.jpg本日、弊社に油売りの行商、浄土寺くん(仮名)がやってきました。
某ホテルメイドのケーキをご持参くださいました。お心遣い痛み入ります。

そうそう、数日前になってしまいましたが、同じく前職の同僚S藤さん、M田さん(旧姓Y沢さん)よりお花も頂戴いたしました。お気遣い有難うございます。

誰しも心憂鬱な月曜日、かつ梅雨空で鬱々とした天気が続いてます。
でも、今日はウチの最寄り駅から「せんだみつお」と同じ電車に乗ったので、元気になれそうです(泣)。←なんか、高尾山に行くみたいなカッコしてました・・・・。
[PR]

by bunaziua | 2006-07-03 21:59 | 友人知人