カテゴリ:自分のこと( 16 )

 

健康第一

気持ちは若いつもりでも、本当に40を過ぎると結構カラダにガタがくるのを感じます。今年は本厄らしいんですが、つまりは年齢的にそういうことなんだろうな、と妙に納得してみたり。

どうも右耳が痛いような熱く感じるような。右膝が痛いような。かがむとどうもギックリ腰の予感のような「ヤバイ!」という感覚があったり、とにかく疲れやすくなったり。日々の仕事の忙しさで気になるだけでそのままにしておいたものの、さすがにこれは本当にひどくなると仕事にも支障が出るのではないか、ということで「整体院」に初めて足を踏み入れました。

結論。東洋医学は素晴らしいということ。
以前もやはり左足の付け根のあたりがかなり痛み階段の上り下りが苦しいことが1年くらい前にあって、その際には慈恵医大病院にまでいって精密検査をしたけれど原因がわからず、そのまま僕も病院に行かなくなり、そしていつの間にか痛みは治っていたということがあります。

この整体院の先生は韓国人で、懇切丁寧にいろいろと指導をしてくれて、僕は日頃の運動不足と仕事のストレスなどで腰の筋肉が異常に固くなってしまっていて、その影響が右半身に出ていると。僕が自分のほかの部分の症状を言わなくとも、この先生は膝のことやらみんな言い当て?て、まるで占い師にでもかかっているかのような錯覚にも。そして筋肉がいつも緊張状態になるのは、筋肉に必要な酸素が欠乏している傾向もあると。それは、僕はどうも睡眠中の無呼吸症候群の傾向があるようなので、そんなこともかなり影響してそうだ、とか思い当たったり。

ということで、今週から夜、夜中になってはしまうけれどランニングを再開しました。
健康を真面目に考えるようになる、というのもある意味で若さとの一線を引いたこともであるのかなあ、とか思ったり(笑)
[PR]

by bunaziua | 2009-01-25 12:10 | 自分のこと  

大使館パーティー

f0050637_0211650.jpgいきなり連続更新ですが。
このブログの趣旨?からして書かねばならないことを思い出して、ちとご報告兼ねて。

12月1日ってルーマニアの建国記念日なんですね。
で、西麻布にあるルーマニア大使館のパーティーに行って参りました。
毎年、この時期になると在日ルーマニア大使からのINVITAIONが我が家に届きまして。
上質の封筒にエンブレム入りの正式なヤツ。
フォントなんかペンで書いたかのようなくるくるカール気味の書体で、セレブリティーな雰囲気を思いっクソ醸し出しています。

写真は大使館のレセプションパーティー会場のボールルームに飾られていた民族衣装。
本当は料理とか撮影したかったんですけどね、さすがに雰囲気的にそれはちょっと・・・という感じで。

料理はさすがにミティティやらサルマレなどなどルーマニア料理をメインにがんがん出てました。って僕は6時からだったところを8時頃に行ったので、料理は後半戦でしたが。
でもさすがにルーマニアらしく、8時といっても全くお開きの雰囲気はなく、僕も大使やら参事、知り合いのお客さん面々と挨拶を一通り済ませて帰ろうとした9時半ごろの段階で、まだまだ続いてました。恐るべしル人です。以前一昨年だったかルーマニアでクリスマスを過ごしたときは1日中食べ続けて寝ることすらしませんでしたからね・・・。トシの開けた瞬間の外の爆竹の騒がしいこと。町中が硝煙で真っ白になってました。

とはいえ、今日のパーティーは途中退散した僕ですが、友達のパトリシアとコリナを引き連れて青山に向かいました~。(ははは)
[PR]

by bunaziua | 2006-12-22 00:21 | 自分のこと  

風邪の1週間

いやはや先週は丸々1週間風邪にやられました。
珍しく風邪でまず仕事を休み。たいがい熱が出ても翌日にはケロリとしてるタイプなので、それい以降仕事での外出やら来客の予定やら入れてしまい、ずっと微熱状態(夜になると高熱・・・)で出社していたことが、結局よくなかったんだと。出先の浦和で、たまらず病院に駆け込み注射打ってもらったり。風邪を引いたら潔くさっさと集中して体を休めること、これ大切<自訓

3連休中は熱は出なくなったけど、ずっと咳してました。かなりしつこい風邪、かつこんなに風邪引いたのは本当に生まれて初めてかも。奥さんいないし、クレオはいるし、で大変でした。

何より、仕事仲間に多大な迷惑かけました。ごめんなさい。中途半端な状態での出社ってホント意味ないですねー。
[PR]

by bunaziua | 2006-11-05 14:27 | 自分のこと  

朝5時起き、ならぬ5時寝

f0050637_11592795.jpgこの週末、土曜と今朝はとにかく夜更かしをしていて寝るのが朝の5時ごろ。夜更かしどころか、今は夏至を過ぎた時期だけに夜明けも早くて、4時過ぎにはもう空が白み始める。まあ、5時に寝ても10時には起きるので、あまり生活に支障もなく・・・・。

もともと「早朝」が好きで、遠い昔の受験勉強なんかも、さっさと夜は寝てしまい3時頃起きだして登校するまでの時間を集中して勉強したりとか。朝は、夜のようにだらだらとある意味無限に時間があるわけではないから、そういう意味でも集中できるし、やはり頭が冴えるのが自分でわかる。夏の早朝は気持ちがいいし、ちょっと生活リズムを朝型にしてもいいかな、とこの週末は思った。(今回は夜更かしが長じて朝になってしまっただけの話だけれど)

夏の早朝、出張のときなどの早朝のまだ暗い空港とか・・・結構好きなシーンだったりする。
[PR]

by bunaziua | 2006-06-26 00:04 | 自分のこと  

メガネ

f0050637_1943738.jpg私の顔を知る人はわかると思うんですが、しょうゆ顔か?っていうと、どちらかというと(完全に)バタくさい顔なんです。で、最近ちょっと暑くなってきて、汗をかくじゃないですか。日によってメガネ変えたりするんですが、最近レンズがすぐ曇るんです。いや、別に体温が高くてメガネが湯気?で曇るわけじゃなくて、要はマツゲがですね、長いもんですからマツゲがレンズにあたった上に瞬きをするもんだから擦れて汚れるんです。

「そんなことがあるんかいな?!」という声も聞こえそうですが、あるんです。
奥様曰く、「うん、結構みんなそれは困ってるよね」とのお言葉。日本人は一般にはマツゲ短いとか、見えない?とかの人も多いからあまり聞かない悩みです。

そういえば、昔、職場の女の子に「○○さんの目ってつぶらでラクダさんみたいですよね」と言われ、それは褒め言葉なのかどうなのかいまだに悩み続けて15年。女性には結構羨ましがられるんですけどね。
[PR]

by bunaziua | 2006-06-14 22:34 | 自分のこと  

やっぱり「きのこの山」でしょう

f0050637_910564.jpg日本人にとって古くて新しい論議の尽きないネタではあるけれど、私は断然「たけのこの里」より「きのこの山」派。私はこれを食べて立派な大人になりました。(←ウソ) クラッカーの心地よい歯ごたえとチョコに対する味の対比が、断然「たけのこ」より優れている。異端の「たけのこ派」がこのブログ読者の中に紛れ込んでいないことを願うばかりである。(←って、たけのこ派の方が多いらしいんだよね・・・)
[PR]

by bunaziua | 2006-05-31 23:42 | 自分のこと  

理事長な私

f0050637_16241572.gif私、今年理事長に就任したんです。っていや、マンション管理組合の話<爆笑 奥様は理事長夫人(自称)。
輪番制なんですけどね、とにかく会長。会長って、実務は何にもしないけど、とりあえずいるだけで報酬もらったり、どっかの会社と癒着してカネに汚かったりすればいい人なのかと思ってましたが、これが忙しいんだわ、なかなか。

ウチのマンションは管理会社にも言われたけれど、積み立てや駐車場収入やらなんやらで「裕福組合」らしい。で、結構管理もしっかりしていて、住んでいる人もなんとなく皆専門職っていうか、インテリな方々も多く、管理組合の定期総会なんかもインド人もビックリの活発な議論が展開され(黙らんかいお静かに、インド人!という感じ)、寡黙な日本人というレッテルはどこ吹く風。結構建設的で、たかが住民の総会と思いきや、結構建設的な充実感のある会議内容で、どっかの会社で何時間もかけてやる会議や意味のない会議など蹴散らす勢い。会計監査になった人なんか、細かいところまで問い詰められ、なんか一番損な役回り。ついでに立ち会う管理会社もこれじゃ悪徳商売はできない、と感じるはず。そう、今日は午前中、定例の総会があったんです。私、理事長=議長。いやはや。

注釈:国際会議で有名な逸話です。
   「会議で大変なのはインド人を黙らせることと、日本人に発言させることだ」

注: 「内容と画像は一切関係ございません」by理事長より
(なんか目障りで気が散るんだけど見入ってしまう、このスパイダーマン)
[PR]

by bunaziua | 2006-05-27 22:31 | 自分のこと  

寿司で栄養失調

f0050637_22422389.jpgここのところ私の帰宅時間はおおよそ8時半。自宅の最寄り駅を降りて商店街を歩くと、ちょうど持ち帰り寿司屋が閉店の時間で「すべて半額」のノボリが目に飛び込んでくる。これがいかんのだ。私は何を隠そう、無類の寿司好き。←特にウニや大トロは主食でオッケーな感じ。
カウンターで気ままに注文するのは勿論だが、持ち帰りとか宅配とか、グルグル廻っているヤツだろうが、とにかく寿司を愛している。ということで、なんだか毎晩、この「半額寿司」を食べ続けている気がする。折りしも、奥様は最近増えてきた体重を気にして、夜は外で早い時間に簡単に済ませてくるようになっていて、そんな背景もこの状況に追い討ちをかける。自分だけのために、9時頃から何かつくる気にもならないし。クレオを散歩に連れさせば、1時間は徘徊することになるし(コレが意外に楽しい)、料理をする時間が惜しい。でも、さすがに寿司だけじゃ栄養失調になりそうな。
[PR]

by bunaziua | 2006-05-25 22:43 | 自分のこと  

蔵書の山

f0050637_2032634.jpg読みたい本、読むべき本等々がたまっている。というより、それはいつものことで、それらの在庫はいつだって減ることはない。毎月の書籍購入費はかなりを占めるし、電車の中では朝は新聞を読んでいるし、帰りは「読書最適ポジション」を車内に確保できないと急ブレーキなんか吹っ飛びそうだし。(本を読むにも中途半端な距離ということもある)

やはり一番の読書タイムは寝る前とか、夜眠れなくて起きだしてきたとき。あとは、出張や旅行の移動時間などはかなり貴重。最近の傾向としては、諸々実学というか勉強のためのビジネス書的なものが多い。会計系、法律系、経営系、、、、、。最近、小説を読んでない。なにか余裕がないと読み物系に手が伸びない気がしている。ということは、「今余裕がない」ということか<?。
[PR]

by bunaziua | 2006-05-17 02:26 | 自分のこと  

取り調べを受けたことありますか。

f0050637_22554615.jpg目の前をパトカーが走ってた・・・。ふと、苦い思い出で遠い目になる私。ええ、私はパトカーに乗ったことがあります。かつ、そのパトカーで川崎市の高津警察署に連行され、な、なんと殺人の重要参考人?としてだかなんだかわからないけど、とにかく取り調べを受けたんです(下・イメージ写真)。コソ泥じゃなくて、「殺人容疑」で。24歳くらいの時じゃなかったかと。(当時の同僚の皆さんには、この笑い話覚えてますよね)

f0050637_031840.jpg当時、私は高津区に住んでいて、近所のゴミ収集所に女の子が殺されてゴミ袋に入れられて捨てられていた・・・という事件があったのです。とりあえずは近所全世帯は皆聞き込みということで、警察の聞き込みが入ったらしい。私はその頃、とにかく毎晩午前様状態での帰宅で、警察がいろいろ私に接触しようにもなかなかできない状態。他の世帯は皆、調べに応じてシロ。翻って私は、周囲からも「彼(私のこと)はいつも帰りは遅いみたいだ」ということで、警察からメモのようなものも受け取ったものの、私はやってないんで(当たり前)ほったらかしてたわけ。そうなると、「非協力的=逃げてる=怪しい」という公式がピッタリはまったみたいで、職場の人事部に私のタイムカードの提出を求めたらしく・・・・だが、しかし!そういうときに限って、その事件当日だか前日のタイムカードを私が押し忘れていて(よくやらかすんです)。「ますます怪しい→出頭させろ」ということになったらしいんです。会社に直接電話があって「何時になっても結構です。お迎えにあがりますから」って、あんた。で、行ったさ、、、というか連れ込まれたさ。遅い時間だったけど、夕食も食べてなくて「カツどんとか出るんかなー」とか窓のない部屋で考えてました。茶さえ出なかったけどね。しかも、夜遅く「お迎えに」来てくれたはいいけど、帰りは送ってくんないのね<涙。その節はお世話になりました→U野先輩。

真犯人は後日たしか捕まったけど、連れて行かれた私の立場は!?結果発表?も謝罪も何にもない。そんなもんなんかねえ。(だから、やってないって言ったろーが)
遠い日の甘酸っぱい思い出、、、ってゆーか、むしろ苦いっていうか。
[PR]

by bunaziua | 2006-05-05 00:45 | 自分のこと