カテゴリ:仕事( 25 )

 

バカンス、去る。

f0050637_12101287.jpgめまぐるしい忙しさの中、本来はバカンスにでも・・・と思っていた矢先、夏休み2日前になって急遽出張となってしまいました。

「1週間でいくバンコクとシカゴの旅」

あり得ない組み合わせ。利尻と礼文じゃあるまいし。「1週間でいく石垣島と北方領土ツアー」も真っ青の行程です。ってそんなツアーはないでしょうが。本当は密かに2人でスペイン領の地中海の島にいく予定で、全て予約済だったんですが。まあ・・・・予約キャンセルするも、全てマイレージでの予約だったので経済的被害?はかろうじて回避できたのがせめてもの幸い。

と、いうわけで、一応この出張にはコソッと奥様も同行することに。まあ、一緒に行っても仕事を手伝ってくれるわけでもなし、本人は思いっきりバカンスでしょうし、僕も現地では打合せやら交渉やらなんやら仕事ばかりで2人でゆっくりできるのは就寝前のホテルくらいなもんでしょうが、まあこんな強行軍についてくるという気合だけでも、たいしたもんだと思います。

昨日、会社の健康診断でバリウム飲んだりとかしてきたんですけどね、何気に医者は何かを察するんでしょうねえ、、、、「ちゃんと休養されてますか?」とか言われてしまい、なんかお疲れムード漂ってるのかなあ、と。まあ、確かにロクに休んではいないものの、もともと健康には自信があって自覚症状的健康障害はないんですけどね。思うに、前日9時からの絶食絶飲が、この猛暑の中で喉カラカラで辛かっただけだと思うわけですが、診断結果で死の宣告を受けないことを祈りつつ。まあ、体格的に細身の僕なのでメタボなんてものには生涯縁がないと高をくくってます。

週末だけじゃなくて、やっぱりどこかで3日くらい休みとりたいかも(笑)
[PR]

by bunaziua | 2008-08-09 12:17 | 仕事  

ご無沙汰です

なんか更新も本当に月に一度くらいの頻度に。
それでもって海外出張だとか旅行日記のようになってしまって、存在意義があるのかどうかも甚だ疑問なわけですが。

と、明日からインドネシア、上海、香港の出張です。同時に他の同僚はソウルに入れ替わりで飛んでおり、社員があちこち海外を飛び回る2月になっており。来月は多分、シカゴかアムステルダムに行く予定。ってかどっちも行くかも。あ、ついでに社員の1名はスイスとルーマニアへ。こう聞くと、なんだかかなりワールドワイドです(^^;

とにかく、種蒔きと同時に刈り取りも見据えて動き回り、画策する?私なのです。
[PR]

by bunaziua | 2008-02-12 01:08 | 仕事  

北米・デトロイト

f0050637_1221289.jpg
f0050637_1222232.jpg先週までデトロイトに行っていました。
GMやフォードなども本社を置く、米国自動車業界の中心地。
それにしても、街の寂れた感じには改めて驚きました。昔、一度通ったことがある程度で、街を歩いたことはなかったのだけど、かなりの寒さであること以上に、違う意味で街自体が寒いっ!
一般にビジネスユーザーが泊まるホテルがどうも街中にないなあ、、、という理由がわかった感じ。

一緒に行った同僚と共に空港周辺に泊まったものの、これもまた当然の如く何もあるわけでもなし、まったくエンターテイメント性のない?デトロイトでした。・・・ってまあ、仕事なんでいいはいいんですが、食事の場所すら事欠くような、そんな感じで。ホテルの中くらいしか食べる場所がないわけで。

車があれば、少しは動き回れた部分もあったのだけど運悪く2人とも運転免許書は東京に死蔵。もっとも、車はいらないだろう、くらいにタカをくくっていたわけで。

ほぼ時期を同じくして、車の売上台数世界一を約30年ぶりにGMが陥落してトヨタが首位に立つか!?と騒がれていて、結局3000台の差でGMが勝ったのですが、、、、

まあ、トヨタの売上は27兆円、GM22兆円、利益でトヨタ2兆円、GMは赤字・・・という段階で台数の競争はなくとも、実質的な勝敗はついていると思われると同時にこんなにすさんだ雰囲気を持つ街で働いたり住んだりしている人達の中から、ものづくりをするメーカーの本社はあって本当にいいものが生み出せるのか??というのが率直な思いでした。
[PR]

by bunaziua | 2008-02-02 12:02 | 仕事  

名古屋支社OPEN

f0050637_19434075.jpgf0050637_23362897.jpg10月1日、我が社の名古屋支社がオープン。新築ビルの13階で、名古屋からは徒歩15分、栄とか、地下鉄の伏見から徒歩7分の好立地です。西側からは駅周辺の高層ビルが、もう一方の方角からは名古屋城方面、というなかなかなの眺めです。館内のセキュリティはかなり厳重で、地下の駐車場に行くのもある意味一苦労。まあ、仕方ないですね。
[PR]

by bunaziua | 2007-10-02 19:44 | 仕事  

今度はバンコク

f0050637_13172767.jpg急遽今週末バンコクへ行くことになりました。2泊3日の強行出張。あちらの調査会社との打合せです。でも、最近思うのは夏に東南アジアに行っても東京より涼しく感じること。東京の暑さは異常です。数年前の年末年始にボルネオ島に行ったときの、あの湿気はさすがに東京以上で不快指数は200%いってましたが。

幸い東京はまだ梅雨が明けないとはいえ、それほどの暑さにはなっていません。ヨーロッパでは40度に至っているところもあるようで、冷房の普及していない欧州の住む友人・知人達は悲鳴にも似たメールが飛び込んできます。

と、いうわけで、月末のバンコクも含めこれまたこの準備やら月末やらその他の案件もろもろでここのところ週末も出勤しています。出張先ではそれこそ感覚的にも土日とか休みという感覚がないので週末も働いてしまうし。気持ちが休まらない、、、というのは、まあ仕方がないことだとは思いますが、立場上。

ともあれ、最近僕と奥様の出張が日程は全く同じでなくともバッティングすることが多く、そのときに不憫なのがクレオです。長期にわたってしまうときは、会社の同僚に預かってもらうこともあるものの毎回では申し訳ないし、歩いてすぐのところにいいペット関連のショップがあり、そこで預かってもらうことも多いんですが(ペットホテルと違って、ホントに預かってくれるって感じがなかなかGood)、それもなんだか。近所でそういうネットワークみたいなのがあればいいなあ、と思うこの頃。犬は環境選べないから、飼い主がちゃんとそのへん最善策を練ってやらねばと思うわけです。写真は、運転中のクレオ・・・。
[PR]

by bunaziua | 2007-07-22 13:07 | 仕事  

研修合宿。

木曜から今日までの3日間、静岡の某企業の浜名湖畔の研修施設にて、私がプロジェクトチームの一員として参画している部署の皆さんと共に「合宿研修」してきました。
いいとですねー、浜名湖畔。そういえば、昔なんとかいう会社に勤めていたとき(忘れた?)、社員旅行でここに来たことがあったことを遠い目をして思い出しました。

研修とはいえ、プロジェクトのテーマに沿ったディスカッションというか会議の延長のようなもので、とはいえ堅苦しくもなく、くつろいだ雰囲気の中で朝からずっとそれをやるわけですが、これがなかなかアドレナリンが流れ出すんじゃないかと思うくらい、ある意味で面白い。人の発言を受ける緊張感や、自分の発言、いろんな意味で緊張感もあって、こういう活発な論議というのは確実に何か前進していく方向性を感じることができる。でも、こういうディスカッションって、傍目から見たら結構コムズカシイことを話しているようでもあり、そして発言できない人にとってはずごく退屈で眠くなるようなものなのかもしれない。

でも、これによって少なくともこの仕事の中での方向性というのは見えてきたかも。世界を股にかけた大プロジェクトの輪郭を構築する大変な1年になりそうだ。
[PR]

by bunaziua | 2007-05-27 01:18 | 仕事  

名古屋詣

f0050637_1304089.jpg最近、ほぼ毎週のように名古屋に行っています。しかも1泊となるケースも多いので1ヶ月5日くらいは行っている計算になるかも。
どんどんと仕事が膨らんでいくのはいいことだけど、その仕事も筋肉質な太らせ方をしていくことが何よりも今は大事。定期的な業務と同時に、今は6月のイギリスでの仕事も合わせて突進中。

とかいいながら、一応仕事も兼ねてはいるものの、名古屋で今ホットな「ミッドランドスクエア」にも行ってきました。って、名古屋の駅前ですけど。東京からも大挙してトヨタの部署がこちらに移転してきたという、トヨタらしいデザイン性に乏しい(経費的なムダがないんだろうなあ)このビル。なかなかいい感じではあるものの、東京で大きな商業ビルに見慣れているといささか小さいなあって感じがする。

ちなみにセントレアこと中部国際空港ですが、あれも当初は鳥が羽ばたくような曲線を描いたターミナルビルの建築デザインだったらしい。でも、そこにトヨタの幹部が空港会社に送り込まれて 「この鳥が羽ばたくデザインを誰が見ることができるんですか?」という一声で、直線の、四角いビルになったというのを新聞で読んだ。これで建築費用が2割削減できたとか。まあ、確かに空から見えないデザインでは、パイロットか、もしくは晴れた日に窓際に座って、しかも下を眺めたごく一部の人しかわからないもんなあ。でも、ちょっとデザインで遊んでもよかったかなとは思うんですが。

とかダラダラ書きましたが。明日も名古屋です。多分なんとなく泊まりになりそうかな。
[PR]

by bunaziua | 2007-05-09 01:30 | 仕事  

山が動き始めた?

昨日は名古屋の某大手企業に出張で行ってきました。

今回、こちらの某部署と構想を温めていた案件がいよいよそろりと動き出し、しばらくは毎週1日はこの本社に出向くことになりました。いよいよ動き出したということで、頭の中のアドレナリンは最高潮に噴出しまくっている一方で、体力との闘いにもなりそう。と、同時に他の仕事案件との調整という意味でもある意味非常に高度なコントロールは要求されるものと。

でも、これは私自身にとっても会社にとっても大きなチャンスなわけで。
自分達が確実に成長できる仕事ができるという喜びってやっぱりあるんだなあ、と実感しました。 

来週はこれとは別件で、やはりプロジェクトの一環で欧州数カ国を廻ります。
忙しい。でも、精神的になかなか気の休まることはホントにないここ数ヶ月です。
[PR]

by bunaziua | 2007-02-24 00:23 | 仕事  

休日出勤

土曜日ながらいつもの時間に会社に行く。ついでにクレオも連れて行く。
走り回ることをせずに、結構おとなしく机の横でおとなしくしているので全く手がかからない。
我が家は昼間2人とも仕事で、クレオも退屈だろうから(といってもほとんど寝ているみたいだけれど)仕事場で飼ってしまった方がよほどいいかな、などという考えも頭を掠めるものの、、、まあ、ちょっと公私混同だな、と理性が一応働きます。

でも、今日はさすがにはかどった。とはいえ、まだまだ先は見えず(泣)
[PR]

by bunaziua | 2007-02-17 20:51 | 仕事  

今度はロンドン

札幌の次は今、ロンドン。
なんだか留守中東京は台風に見舞われたとか。
おかげで、クライアントが搭乗予定だった飛行機が欠航となり、さてどうしたものかと思いきや・・・・プライベートジェットでやってきました(汗)。

こちらは東京に比べるとかなり秋。
そのせいか到着早々風邪をひき、熱はないもののティッシュが手放せないというか。
欧州の中でも英国は景気がいいせいか、昔に比べるとロンドンもずいぶんきれいになったけれど、やはり英国は田舎街がいい。
今度はゆっくりスコットランドの方にでも足を向けたいと思いつつ。
[PR]

by bunaziua | 2006-10-08 04:49 | 仕事