カテゴリ:旅人(海外)( 22 )

 

クルージュ・ナポカ

f0050637_6305043.jpg
オペラ座(劇場)
f0050637_631757.jpg
郊外の丘陵地-冬景色
f0050637_6314821.jpg
サリナ(塩の採掘所)
[PR]

by bunaziua | 2011-01-11 06:32 | 旅人(海外)  

灼熱の北欧

f0050637_9451940.jpgなんだかたまに更新する内容は簡単な出張・旅行報告みたいになってるこのブログ。

それはそうと、この10日間くらいオスロとコペンハーゲン、そこからスペインに飛ぶ出張でした。
6月初頭の北欧、爽やかな初夏の「予感」って感じ?くらいに思っていました、正直言って。とにかく、冬の北欧にしか行ったことなかった僕なので、ある意味緑の季節の北欧はちょっとした期待感もあったのですが。

f0050637_9453148.jpg行ってみたら緑は緑なんですが、空港を出た途端、「?」
成田を出たときは、まあ6月頭なんで普通に曇っていて少し肌寒いくらいの天気だったのですが、ここは確実に「暑い!」。そもそも飛行機のドアを出た瞬間に感じたのは、真夏の締め切った車の中のような熱気を感じたくらい。まさに毎日30度を越しており、外を歩くにも日陰を探しながら歩きました。北欧はトロピカル・・・・イメージ一新って感じ。



f0050637_9454577.jpgその後ちょっと南下してコペンハーゲンへ。オスロより数度だけ下がったようです、南なのに。でもやはり暑い。で、もっと南下してスペインに行ったのですが、こちらは「寒い」(泣) 訳わかんないですが、明らかに異常気象です。

写真は絵になるスペインのショットを。
[PR]

by bunaziua | 2008-06-16 09:50 | 旅人(海外)  

今度はサンフランシスコ+NY

只今、爽やかな秋晴れのニューヨークにいます。
昨日までサンフランシスコにいて、これまた爽やかな秋晴れに恵まれて、これが観光であればどんなによかったことか・・・・。かなりハードスケジュールに加え、西海岸から東海岸は3時間の時差もあり、体力勝負の出張になっています。ダイジェストに写真をアップ。

f0050637_1320289.jpg
坂の街さんフランシスコ。

f0050637_13205813.jpg
名物ケーブルカー

f0050637_13224729.jpg
宿泊した由緒あるパレスホテルのロビーラウンジ。

f0050637_13241520.jpgf0050637_13244270.jpgNYのホテルからの眺め
[PR]

by bunaziua | 2007-09-17 13:26 | 旅人(海外)  

英国出張の一こま

この6月以降国内外の出張で会社を留守にすることが多く、なんとなくかえって気もそぞろ。先週まで英国出張に行っていました。ロンドンの南部サセックスと、そして実質1日だけ滞在したスことランドのエジンバラ。

f0050637_10233382.jpg
街中でこんなバグパイプを吹く人が散見されます。街のムードに合っています。

f0050637_1023502.jpg
街のトレードマーク、イングランドに対するスコットランドの砦、エジンバラ城。14世紀の城。
[PR]

by bunaziua | 2007-09-09 10:27 | 旅人(海外)  

チェコ・レポート

現地での仕事を終え、しばしプラハで数日の休暇を過ごしています。天候に恵まれ、日本の蒸し暑さがウソのような爽やかさ。外国人観光客が街に溢れ、まるで渋谷にいるような。でもこの季節に街歩きをするのがやはり一番気持ちいい。チェコスロバキア時代にも訪れたことがあるけれど、確実に時代は変わったという感じが。学生のときに歩いた道を思い出しながらの散策も、あまりの変わりように驚くばかり。

f0050637_0593468.jpg
プラハといえば、モルダウと王宮。

f0050637_10958.jpg
違うアングルから。

f0050637_104192.jpg
ホテルの部屋からは一面、この景色。贅沢な気分に浸れるボヘミア王国の面影。

f0050637_11747.jpg
これも絵になる通り。思わず写真をとりたくなるスポットに溢れるプラハ。

f0050637_113822.jpg
夜、ドボルザークホールで「ドボルザークの交響曲9番(新世界より)」を聴く。地元で聴くだけに心に響く。

f0050637_121417.jpg
橋の上で休む旅のカップル。絵になる風情に思わずシャッターを切る。

f0050637_124821.jpg
カレル橋の上で。ルノワールの絵のような。
[PR]

by bunaziua | 2007-08-20 01:04 | 旅人(海外)  

London-Amsterdam

f0050637_0125431.jpg


アムステルダムの運河沿い

f0050637_0163139.jpg


ロンドンタクシーの運転手の後頭部を激写。(激写してどうする)

f0050637_0164150.jpg


トラファルガーのホテルからのロンドン・アイを望む。
[PR]

by bunaziua | 2007-07-04 00:13 | 旅人(海外)  

イギリスとかオランダとか

明日から出張で英国、オランダです。
2つの案件が重なって結局6月いっぱいはむこうということになりそう。月末に不在になることや、それぞれの出張準備で時間は確実に不足、今も休日出勤でせっせと片付けてはいるものの、ぜんぜん片付いてないし。少々お疲れ気味で、現実逃避でブログを久々に更新してみたり。どうも切羽詰るとかえって集中力が散漫になるところは昔からなんですが。

東京も梅雨入りしたし(でもすっごくいい天気だけど)、まあ今年はヨーロッパに行ってる間、不快な長雨と多湿から逃れられると思えば、まあそれはヨシということで。
[PR]

by bunaziua | 2007-06-17 14:04 | 旅人(海外)  

海外に出ると日本のよさが分かるという一例・・・・

出張で10日間ほどアメリカに行ってました。
仕事が終わった夜に、郊外のモールに野暮用があって行ったのですが・・・。
まあ、クリスマスシーズンとはいえ・・・・。

f0050637_18481038.jpg

もう、こういう風景を見ると僕などは「嗚呼、アメリカだなあ~」と懐かしさというか、日本に生まれた幸せをヒシヒシと感じます。
日本では絶対に、あり得ない風景。


さらに・・・・・






f0050637_18474491.jpg


一体何があったのでしょうか?暴動??
信じられないというより、とても人間の仕業とは思えません。猪か熊が山から下りてきたとか。この国に道徳とか、恥じらいとかってないんでしょうか??日本でこういう現象が起こるのは、「大震災の後」ぐらいですかねぇ。

早めに日本に帰国してよかったと思った僕でした。
[PR]

by bunaziua | 2006-12-12 10:02 | 旅人(海外)  

ロンドンの香りを。

f0050637_1137873.jpg

ロンドンのホテルの部屋からテムズ河の流れを臨む。
再開発されたCanary WharfになるFour Seasons Hotelでなかなかよかった。
けど、近代的・モダンな一帯(ホテルも)で、ロンドンらしくはなかったかな。
やはり市街地のFour Seasonsの方がいいかも、です。クライアントさんが出してくれているので贅沢いえませんが<笑

f0050637_11371961.jpg

夕方の空いた時間にちょっとロンドン橋まで行ってみる。
ホテルからシーバスですぐ。

f0050637_11372789.jpg

さすがの風格。
[PR]

by bunaziua | 2006-10-10 23:41 | 旅人(海外)  

永遠の都より

ってことで今ローマにいます。
イミグレーションで2時間半も並びました。最悪。
疲れたのでもう寝ますー。
チャオ。
[PR]

by bunaziua | 2006-09-01 07:46 | 旅人(海外)