<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

GW初日

GWは今年は「待機」、それで正解だった。少なくともGW前半は、司法書士のポカにより依頼案件が滞っていたことが発覚し、今、矢継ぎ早に、まるで鈴鹿のF1やツインリンクル茂木でのサーキットを眺めているかのように、諸々やることが飛んでくる。

なんでも「この2週間、意識不明で倒れていた」・・・とか。

f0050637_18485784.gif
なんだそれ?ホントでもウソでも、同情する気にもならない。(ホントなら、ソレって重病なはず)少なくとも「倒れる」前からの案件なのに、今日明日でやろうとしていることはもっと早くから準備できたことだろうに。(とりあえず快気祈願だけ、上記・・・)今日は役所は当然閉まってるし、銀行だって開いてないし、物理的に今は「待つ」しかないこともあったりで、かなりイライラ。(・・しても仕方ないんだけど)それにしても、こうなると、連休中日の平日がなんと輝いて見えることか。

「それにしても、この先生、結構段取り悪いな」

自分だったら同じ仕事でも、おそらく(いや、必ず)、同じポカをやったとしても違うやり方をするなぁと思う。この人、絶対自分の仕事と自分自身のスケジュール管理、それに対人コミュニケーションなどの面でかなり損してるハズ。それに、センセイ、潔く自分の過失を認め謝るのはいいけど、最後に「きちんと」言い訳がましいことを「ちょろっと」言うから、またそれも気に障る!ったく、こっちも最大限動くから、もう男らしく、まずは結果オーライに導いてくれよ、と。

基本的に温厚な私も、思わず声を荒げて「叱咤激励」。って叱咤だけで仕事投げ出されたり「逆ギレ」されても困るし、ちょっと激励トッピングも入れとかないとね。とにかく今はサクサクと、粛々と仕事をこなしてもらわないと。(なんでオレがこんな気を使わねばならんのだ?)

それにしても連休1日目の今日、ヘンな天気でよかった。晴天だったら、なんかある意味落ち込みそう<笑。
[PR]

by bunaziua | 2006-04-29 23:35 | 仕事  

東京夜景談義

最近ナイトクルージングが多い。だいたい都心から家まで、道がすいていれば普通に下でも約20分で首都高を使うまでもない。気分転換の遠回りの帰路とか、外国からのお客さんなんかを乗せての私が思う東京夜景堪能黄金スポット

1)言わずもがなのレインボーブリッジ→台場側から本土に向かう「上り」がベター

2)S1環状線(四ツ木~葛西JCT)→荒川沿いで西側の東京全景の展望よし

3)C2線(江北JCT~板橋JCT)→これは江北からの上りがベター。アップダウンも多し。

4)渋谷線上りで、目の前に六本木ヒルズが迫ってくるのも結構ガイジン受けする。

f0050637_15543171.jpgf0050637_15544475.jpg








付録として、下の道で言うと皇居周辺の内堀通り。外回りで「パレスホテル」のあたりから霞ヶ関に向かう際の東京タワーや高層ビルの遠景も、なかなかグー。
で、写真は私の通勤や遊びもろもろでの日常生活道路の青山通り(246)。三軒茶屋付近と表参道付近。(←運転しながらの撮影はやめましょう)
[PR]

by bunaziua | 2006-04-27 21:23 | 独り言  

すれ違い

f0050637_12385176.jpg1週間くらい前から奥様は出張で留守で夕べご帰還。しばしの独身生活というか、クレオと2人で父子家庭状態だった。普通は、ここで父権の挽回とばかりに張り切るものなのかもしれないが、なにしろ娘は1日3食カリカリドッグフード。遊ぶこと、寝ること、食べることのみ。そしてまた奥様は来週からしばらくフランス&イタリア出張。向こうも季節はいいとはいえ、GW返上での出張というのは、あまりにもかわいそう。もっともあちらでは、GWなんて関係ないわけだが。いつもの私達なら逆に「グッドタイミングでGWだね!」というわけで、私がそそくさと航空券のみ予約し、奥様の宿に滑り込んで日中は私は街をブラブラ・・・、という非常~にセコいことをやりかねないのだが。(この逆パターンもあり)でも、奥さん、どちらかが仕事であるにしても、一緒に過ごせることをとても喜ぶもんで。中国とかアジアの近場なら週末なんかをつかって、よく互いに行き来したり。(毎月のように2人いずれかが日欧米の往復をしていたので、とにかくマイルを使ってもなくなることないんです、ウチ<汗)決してマイラーではないのですが、ヘビーユーザーになっちゃうと、はっきり言ってかなりお得です。

まあ、この季節のヨーロッパに限らず「遊び」であれば、本当にベストシーズン。翻って、今年は割りと日並びもよいGWにもかかわらず、クレオと留守番とはいとあはれ・・・・。毎日、クレオと紺沢公園のドッグランや砧公園を徘徊か。もっとも、やらなきゃなんない仕事もあるんで、実質的な休日返上といったとこか。そういえばBBQなんて話もあったなぁ。GWに日本にいるなんて、久々な気がする。
[PR]

by bunaziua | 2006-04-26 20:59 | 家族/クレオ  

御御御付け

ちょっと。コレ(↑)「おみおつけ」って読むのを私はさっき初めて知りました。(いや、逆。「おみおつけ」を御御御付けって書くのをはじめて知った。しかも、この字の如く、「味噌汁」の丁寧語らしい。面白すぎる。

f0050637_1574289.jpg夜の1時くらいにNHKで「ジャパノロジー」(日本学)という番組をやってます。もっとも、私がこの時間に見ているのは再放送で、本来はもっと早い時間にやってるらしい。日本語/英語二ヶ国語放送で、ウチは英語放送で見てるけど、中級程度の英語を勉強したい人や日本語を勉強している外国人にはいい教材になると思います。っていうか、日本人の私も勉強になったし。「御御御付け」。以下NHKの番組紹介からの抜粋。

---------------------------------------------------------------------------

「これまで伝えられてきた紋切り型の「日本人」や「日本文化」の枠を壊し、日本の魅力を新しい切り口で世界に発信する、英語と日本語の2か国語番組です。
テーマは、伝統文化から最新のトレンドまで幅広い分野から取り上げ、多彩なゲストによる経験をふまえたトークを通じて、日本の素顔を世界に向けて伝えます」
[PR]

by bunaziua | 2006-04-24 21:25 | 独り言  

携帯電話購入

f0050637_22215337.jpg自分名義でもう1台仕事用に携帯電話を購入。やっぱり、公私は分けたいしね。
携帯電話の機種とか、興味がない人間なので、機種交換はせいぜい電池の持ちが悪くなったとか、何かしかの不都合があった時くらい。今は電子マネー(お財布携帯とか)やらワンセグとかいろいろ新しいテクノロジーも搭載してるし(この手の情報は新聞とか読んでればわかる)、カメラの解像度もかなりのものだし、どんどん高機能化してる。なので、いつも買うのは新型が出た型落ちなんかでお手頃なものばかり。携帯電話で使うのは電話機能と、遊び半分のカメラ、そしてインターネット(メール含む)くらいかな。今回買ったのは、買ったと言っていいのかかなり疑問だが、よくある「0円」。すごく薄くて、携帯するのに便利そうなのがポイント。選んだのはそれだけの理由。ところで、i-アプリって何に使うのさ?(←いまさら)
[PR]

by bunaziua | 2006-04-23 22:09 | 独り言  

従兄弟3人で

f0050637_1050062.jpg皆都内にいるにもかかわらずなかなか会う機内のない珍しく父方の親族3家族が一同に介した。老人チームは割烹に一席設けて、若者チーム(といっても、そんなに若くない)は天気もいいし・・・ということで、見晴らしのよい「高い場所」で会食。髪もすっかり白くなった伯父伯母、そして30代40代といういい大人になった従兄弟達。逆に自分のトシとかジンセイみたいなものを考える

最近の近況談義が終われば、どうしたって昔話。「昭和」の匂いプンプン。まあ平日のランチ時ということもあり、私は「ちょっと長めのランチ」ということで、仕事に戻るべく中座。働く若者達と時間を気にすることのない悠悠自適の老人達。それににしても、自分たちの世代がこんな老後を送ることこができるのかどうか・・・。まあ、今のままじゃまずあり得ない。
[PR]

by bunaziua | 2006-04-22 18:48 | 独り言  

ちょいワルオヤジって・・・

f0050637_12212247.jpg思わず笑ったのですが、「イカした中年」を志向する某雑誌から発生した流行語ちょいワルオヤジ」ですが・・・・まあ、年の離れた下の世代にとっては、全く縁のない流行語なのは確か。

「ちょいワルオヤジって、最近ちょっと胃の調子が悪いとか、ちょっと顔色が悪いとか、そういうオヤジのことですか?」

うーん、違うけど正解!
だって確かにその方がリアリティあるよな、うん。おまえは大物になる。間違いない。

でも、この解釈の場合、しょっちゅう頭が痛い私は「ゲキ悪オヤジ」か?←ウソだよね?
[PR]

by bunaziua | 2006-04-21 02:05 | 時事ネタ  

1,000円カット考

f0050637_14284041.jpg今日髪を切りました。なんとなく洗練度とかお洒落なイメージもあって、最近は美容院に行く男が多いけれど、私は顔を剃ってもらったり、というのが何よりもの醍醐味なので美容院派ではなく「理容室派」。それに、いつも美容か理容かという前に、馴染みの店なので同じところに行った方が面倒じゃない、というのも1つある。

といいつつ、気持ち的な忙しさも手伝って、最近とうとう巷に多く見かけるようになった「10分1,000円」のトコヤに浮気している。今日で2回目。顔を剃ってもらえないのは、なんとなくリフレッシュした気分になれないので仕方がないが、シャンプーなしでとにかくカットだけ。最後は電気シェーバー・バリカンで整えて、吸引機で吸ってハイおしまい、というスピードは忙しい身には正直言って有難い。腕はかなり確かです。何も知らない人が私の頭を見ても「なんか1000円っぽい・・・」なんて思わないはず。所詮そんなもんなんです。
こういうシャンプーもせずに、はさみを使わずにキワは電気バリカンを使って・・・というこの手のサービスは、アメリカでは当たり前でこれ以上のサービスなんてそもそもない。アメリカに初めて住んだ時はなんとも悲しく、日本にいたりつくせりのサービスが恋しくなったものですが(料金は7ドルくらいだったかな)、それと比べてもここはさすがJAPAN!という感じで、同じサービスメニューでもホスピタリティと技術の違いがわかります。

トコヤって、土日に行ってまず待たされて、椅子に案内されるとシャンプー、顔そり、カット、すすぎ、マッサージ・・・等々でほぼ半日潰される。考えてみたら、この時間的なロスは結構負担だったことに気がついた次第。回し者ではありませんが、時間を買うと思えばオススメです。1000円カット。週末もゆっくり過ごせます。
[PR]

by bunaziua | 2006-04-19 23:31 | 自分のこと  

犬はキャットフードを食べるのか?

f0050637_1161166.jpgランチ時、ふとした仲間内でのペット談義の中での話。犬3匹とネコ1匹を飼うH氏に対して、ふいに「犬とネコはそれぞれのエサをちゃんと食べるのか?」という質問を投げかけるT女史。「お互いに絶対に食べない」と主張するH氏に、T女史は怪訝そうにこう言う。「ウチのネコは犬のエサ食べるけど」

要はこういうことだった。
T女史のダンナさんはアメリカ人。エサの購入と給仕係はダンナさんの担当で、漢字の「犬」」と「大」を読み間違えたダンナさんは、ドッグフードを買ってきて「ネコのえさ」と信じて与えていたらしい。ネコもネコで、H氏の言うように本来食べようともしないものとはいえ、飼い主は「ドッグフード」しか与えてくれないし、背に腹は代えられないと思ったかどうかは知らないが、それを食うしか生きる術がなかったのだろう<大泣。
T女史曰く「なんか最近のキャットフードは妙に大粒だなーと思ったのよ。2週間食べ続けたんだけど、もう毛づやがなくなっちゃって毛並みボロボロ」って・・・ここ笑うところなんだか、泣くところなんだかフクザツな感じなんですけど。
その時、ダンナさんも一緒だったんだけど、「犬」と「大」もそうだけど、「太」も間違えちゃうよね・・って確かにねー<号泣。「点」の位置が微妙に違うだけで、すっかり意味が変わってしまう日本の繊細な心がこんなところに・・・。
[PR]

by bunaziua | 2006-04-19 01:49 | 友人知人  

Clear up, today.

f0050637_1638303.jpgアジトがアジトらしくなってきた。
ネットワーク系はまだ若干問題ありだが、まったく使えないわけではないので支障はない。昨日、T社の同僚K郎氏より連絡あり、Webもなんとか目処がついた。にわかにアジトでの人の往来が多くなってきて、今日はT氏およびD氏が初来訪。海外関係業務の一翼として、アメリカ人であるD氏にまずは種まき業務(?)について軽くオリエンテーション。

昨日とうとうIEさえ立ち上がらなくなったMy PCは、Windowsのリカバリーにより先程息を吹き返す。(さすが、復活祭だなぁ。神に感謝)まあ、そもそも古いPCなので、スペック上も問題があるのでビジネスユーズにはつらいものがあったのだけど。そんなこんなで、昨日の夜「こうなったら3-4万の中古格安PCを買いましょう!」という勇ましい言葉と共に別れた○会氏が、今日の昼前に最新のThink Padを抱えて登場!「げッ、高かったんじゃないの?」という不安気な私を察してか、「安いのはいわくつきでWindowsが入ってなかったりとかなので、最新機種のコレがなんと新古品で10万で・・云々」というプレゼンテーションが開始された。うーん、でも確かにThinkPadが10万って格安・・・・。納得できるような、なんか「?」と思うような不思議な感覚に陥りながらも、このサクサクPCを喜々として使い、仕事始めにこんなブログを書いている始末。すごーく使いやすい。恍惚~。ありがとー、○会くん。(←買ってもらったつもりでいる?)まあ、PCやネットワークが企業活動の生命線、当然といえば当然で、買わなきゃならないものだったんだけど。

明日明後日とビジネスパートナー候補の社長さんも来社され、にわかづくりのアジト整理に追われてる昼下がり・・・・・。
[PR]

by bunaziua | 2006-04-17 16:41 | 仕事