<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

妹がついに。

死語で言うと、長く「同棲」をしていた妹2号31歳(1号は既に既婚の子持ち)がいよいよ、半年内に入籍を決意したと。来年6月完成予定のマンションを目黒に買ったので、入居前に入籍しますというなんだか「家買うから結婚する」的な・・・・。今は品川に住んでいるので、我が家とも割と近くなる。車でも20分以内で行けると思う。

とはいえ、僕も既にこの妹2号と「彼」とは何度も会っているし、いずれ結婚するんだろうとは思っていたし、なかなかいい男なので僕的にも兄として、義弟合格って感じ。(半ば友達同士みたいな感じだし)というか、別に妹の結婚に反対とかするつもりないけれど。(←よほどヘンな男だったら、わからない)でも、一緒に住んでいると結構なあなあになって、ちゃんと結婚するタイミングを逃しがち(自分が経験者)なので、ちょっと心配していないわけでもなかったので、えがったえがった。兄は嬉しい。

式は2人して興味ないらしく特に考えていなくて、親戚同志のなんらかの挨拶だかなんだかというのはやるらしい。まあ大人の判断としてそれは当然か。一緒に住んでいて、もう酸いも甘いも知り尽くしての結婚だから、「びびっと婚」とか「電撃入籍」のようなある種のリバウンドもあまりないと思われ。

しかし、いやはやこれで我が家の姫2人は他家に嫁ぎ、一人息子の責務は重くなり、確実に我が家の墓守は僕の肩に。だが我が家に嫡男なくばお家断絶(^^; 家督はクレオに譲るか。まあ、親の面倒は見るつもりはあるんで、安心して寝たきりになってほしい、父よ母よ。(←別に病気になれって言ってるわけじゃなくて)
[PR]

by bunaziua | 2006-08-28 01:21 | 家族/クレオ  

働く奥様

最近奥様が忙しいです。
勿論僕も忙しいことは忙しいですが、昔みたいに終電逃して午前様・・・みたいな仕事はここ数年してないです。というか、そういう働き方は某T社でしかしたことありませんが。残業で遅くなったとしても9時くらいには退社というのが僕にとっては今まではスタンダードでした。今は、帰宅する時間という意味では、それほど遅くはないものの、でもやはり9時前には帰宅してるかといったところ。(それでも欧州人にとっては、「まったく日本人は可哀想に・・・」という時間帯なわけだけど。

ところが、最近、その欧州人である奥様が大変お忙しく、この週末は僕は放置プレイ。毎晩零時近く前のご帰宅、出張が中国やら英国、そして国内出張がバシバシ入っていて、いやあマイル長者<汗 なんか可哀想になってきて、何気に「転職でもしたら?」なんて言ってみたり。今の会社なら転職人材としての価値を認められそうだし、それに何よりも奥様は7ヶ国語に堪能。高給じゃなくとも、絶対どっかの中堅の会社なんかで、そこそこいい待遇で、しかも残業しまくらなくてもいい環境があるんじゃあないかと。やはり仕事って、モチベーションと、自分の中でも何かしかの納得がすごく大切だと思う。

翻って僕は・・・・・。ええ、まずは早く軌道に乗せて、皆がHAPPYを自覚できる環境をつくることfが先決(^^;
[PR]

by bunaziua | 2006-08-21 01:08 | 家族/クレオ  

ポスト・マイアヒ♪をここから発信

f0050637_22495196.jpg久々のルーマニア・ネタです。

といっても、正式にはその隣国モルドバ・ネタ。
モルドバ出身のオゾンの歌う「恋のマイアヒ」は記憶に新しいですが、今度はかわいい女性シンガーの誕生。これはもしかすると、流行るかも!?です。かわいいっていっても、ホントにかわしい。なんてったって、この歌手、生後36ヶ月(というか、いわゆる3歳)。なんかレコーディングを行った最年少記録とか。勿論、モルドバなんで、言葉はルーマニア語、モルドバ訛りですが。

歌詞もかわいい?(というかマセてる)です。
      クリック ↓
Cleopatra Stratan - Ghita(クレオパトラちゃんの歌う、「ジッタ」(おじさんの名))

大雑把に言うと

♪一緒に住んでる大好きなオジさんが今日は外出
私のことを本当に愛しているなら、一人で留守番なんてさせないで
私が一番オジサンのこと愛してるんだから
外のオンナになんて会わないで♪

とかなんとか。そんなようなことを歌ってるわけ(^^;
[PR]

by bunaziua | 2006-08-17 00:29 | ルーマニア  

南の国から

南も行き過ぎると冬になるんです。
そう、ここは限りなく南極に近い南半球。赤道超えたくらいであれば、バリとかグレートバリアリーフ周辺、フィジーとか、真っ青なビーチリゾートなんですが。

ここは冬です。
なので、「北の国から=南の国から」はある意味まったくの同義語です。
でも、そんなに寒くないかな。晩秋という感じの気温。奥様と二人で酷暑を避けて、文字通りの避暑をしています。

それにしても、なんか飛行機乗るのが例のヒースローの件で大変なようです。国際線乗り継ぎの場合は4時間前に空港に来いとの、お達しが・・・・
[PR]

by bunaziua | 2006-08-11 18:34 | 旅人(海外)  

マエカノ。

f0050637_0335111.jpg「前菜」いや「前妻」から連絡がありました。
まあ前妻ってかマエカノっていうか。
大学時代からだったから7-8年のつきあいだったのかな?

f0050637_0354440.jpg今帰国しているとのこと。現在ボストン在住。渡米してからもう10年近くということになるかな。(え?改めて考えるとそんな前になるのかぁ)
僕がフィラデルフィアからボストンに引越しした時、むこうで一緒に住んだりもしました。

なんだけど、今はアメリカからの派遣という形でアディスアベバに4月から赴任していて3年は向こうだとのこと。アディスってどこ?っていう御仁もいるでしょう。ほらー、モガディシオとかあっちの方。

っていい加減、そういう風にかく乱させるのはやめましょう。
わかりやすくいうと、エチオピアです。ケニアの北隣になる国です。

ま、そういうところで医療支援活動をしているわけです。(詳しくはしらないけど)
今月一瞬帰国するとかで、彼女の代わりに旅行代理店よろしく、日本発のアディスアベバ往復チケットの手配をした次第。

学生時代から終末医療とかそういう社会・福祉系に興味を持つ彼女だったけど、基本的には非常に近いところで自分のライフワークを見つけて頑張っているようで、僕も前夫として(?)嬉しい限りです。
[PR]

by bunaziua | 2006-08-05 00:26 | 友人知人  

達者でな、クレオ。

f0050637_18443941.jpg本日、クレオ引渡し式が厳粛に執り行われました。写真は弊社に今朝、私自らの手荷物扱いで搬入されたクレオ。今日1日をオフィスで過ごす。

f0050637_18451272.jpg








なにかやらかすとは思っていたけれど、これは織り込み済みの「おしっこ」。そして、全くもって想定外は、机の下でおとなしくしているなあと思ったら、なんと電話線を噛み切られ、私のデスクと、そして共用回線の電話が不通になりました・・・・。原始的につなぎ合わせ、なんとか復旧はしたものの。

で、クレオはなぜ今日はここに連れてこられたのか。明日は金曜、この界隈は「不燃物」。・・・ということではなく、ご主人様ご夫婦の旅行に伴い、会社のM子宅に預けられることに。山の手セレブ(大勘違い)のクレオが、初・下町の空気に触れる歴史的記念日となった今日。江戸のイナセを身に付けて、粋で威勢のよい江戸っ娘になって帰宅する予定。まあ犬好きの彼女ゆえ、きっと幸せなお泊り生活をクレオもできることかと。人懐っこいし、知らない環境でも物怖じしたり不安がるようなこともない世話のやけないクレオなので、その点でも安心。

車で彼女の家まで連れて行ければよかったのだけれど、僕も少々バタバタしており今回は、キャリーバックに入れられて、電車で。いやー、大丈夫かな、暴れたりしないだろうか。実は電車も初体験。

ちなみに今晩は、妹夫婦(品川在住)が我が家に預けてスイスなんぞに行っていて、その間に預かったハムスター2匹の引渡し式が我が家で厳粛に執り行われる予定(またかよ)。そもそも、4-5日前には帰国していたのに、夫婦して忙しく預かりっぱなし。義弟は恐縮しまくってたけど。ハム達は、基本エサと水を与えるくらいなんで、全く手間はないものの、クレオが興味津々。だけど、ハムが目を合わせるとビビッて逃げてた・・・・。

でも、まあ飼い主としては「安心して」、そして預かってくれる側も「喜んで(楽しんで)」預かってもらえるというのは非常に有難いし、犬にとっても留守番とはいえ幸せかと。M子よろぴく。

で、私達夫婦はどこへ行くのか。
いえ、こんな忙しい最中に旅行に行くだけでも、ある種(公私の区別が鬼のようにハッキリしているこの私が)心苦しいのに「どこ」だなんてとても言えません。木○氏に殺されます。とりあえず、「希望」という名の列車に乗ってM77星雲あたりに行っているということで・・・・。

ええ、でも携帯は通じますよ。←ローミングですが。
メールもチェック可能です。←時差がありますが。
体にも気をつけます ←スキーしてきます。(え?)

嗚呼、もうだめ、殺されます、罷免です。許せ○会氏。もう、希望という列車どころの騒ぎじゃなくて「飛行機」ってこともバレバレです。ハトの豆鉄砲どころの騒ぎじゃなくて、まさにハトにマシンガンって感じでしょうな。
[PR]

by bunaziua | 2006-08-03 20:49 | 家族/クレオ