<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

東京ゲームショー

・・・というものが、幕張メッセでありまして。
弊社クライアントが出展していることもあり、ちょっと顔を出しました。幕張とか千葉方面って普通たいがい車で行くんで、久々に電車で向かい、見事途中で二股に分かれているらしい武蔵野線に乗ってしまったらしく、ちょっと目を覚ましたら見知らぬ駅。もう、すっかり帰巣本能ゼロ状態で慌てました。が・・・・ここで慌てふためくと

「あ、こいつ乗り間違えたんじゃね?乗り過ごしたんじゃね?」

みたいな、若造言葉的に言うと、そう思われそうなんでそんなことは億尾にも出さずに

「ぜんぜん間違えてないもんねー」的なそぶりで優雅に一旦下車。←アホウと言います。

到着がすっかり遅くなり、ご心配をお掛けしました、Hくん。

で、ゲームショーですがビジネスという公人?としての意見ではなく、個人的な想いで言うと、おおよそ予想はできたのですが馴染みがないというか、異次元の世界に近く。大変残念ながら、僕はまったくもってゲームに興味がないし、PlayStaionとか、そりゃ聞いたことはあるけど、今のものは1なのか2なのか、3なのか8なのか、それとも100なのか、知らないし、どうでもいいっていうか。そういうレベル。ゲームとかやるなら、もっとやりたいことあるし。アウトドアとか、本も読みたいのたくさんあるし、マウンテンバイクの遠乗りとか、クレオの散歩とか。なんか会場内は名古屋の巨大パチンコ屋の中にでも迷い込んだような感覚というか、まあ巨大な化け物屋敷ってゆーか。もともとIT系なんかの硬めのビジネスショーに慣れてるだけに。

来てる人も結構すごかった。(量じゃなくてビジュアル的な?問題)
今日は3日間開催のうちの初日でプレスや関係者のみの来場なはずなんだけど、絶対に紛れ込んだと思われるコスプレくんや、コスプレおっかけカメラマン小僧達がヨダレを垂らしながら走り回ってる。「嗚呼、こんな世界にいてはいけないッ!」と、僕の本能が脳内で叫んでた、うん。こんなところに3日間もいるHくんは月曜日常人として会社に出社できるんであろうか、私は心配。でも彼曰く、まだ1日目の関係者メインで、金曜だからまだマシだと。明日、明後日はもうすんごいことになってるから明日来てほしかったと。「冗談じゃあありません」と思った僕。
[PR]

by bunaziua | 2006-09-22 17:42 | 仕事  

お受験を内側から。

3連休が真ん中に仕事が入って妙な感じに。
浦和で、ひょんなことから受験のための模擬面接に立ち会うという稀有な経験をしました。ウチの会社のクライアントさんで、すごくマジメに教育とか子育てとか考えていて、子供がいたらこういうところで子供の情操教育を受けさせたいと思うものの、いやはや、それにしてもいろんな家庭があるもんですな。

ここは小学校受験と小学生を対象とした教室なので、まあおおよそ僕なんかと同じ世代の両親+子供の3人が模擬面接を受けるわけです。もう本番さながら。服装はもうバッチリ紺で。子供よりももう両親の方がガチガチに緊張。

志望理由に一生懸命暗記した学校の建学の精神を長々と暗誦し、「・・・に共鳴いたしました」って、そりゃ弱すぎ。何のアピールにもならないし。世代は同じだけど、なんかやはり親の力ってやっぱりよく言われるように落ちてる?(子供もいないくせになんなんですが。←クレオがいます)後は質問を受けて、答えられなくてだまりこくってしまう父親。なんかカルチャーショックでした。

「朝食は誰と食べましたか?」

「1人で食べました」

え、そうなんだ。今の家庭って。なんか犬のえさと一緒だなあ。家族とか、せめてお母さんと2人とかでも食べないんだ、、、と、僕は驚き。ほら、ご飯そこにあるから食べておきなさい!みたいな感じなんでしょう。クレオです、それ(^^;
[PR]

by bunaziua | 2006-09-19 00:42 | 仕事  

独り言って感じで。

いやー、更新速度が停滞してます。復調予定は未定・・・・・
カサブランカ出張帰国後、珍しく時差ぼけがひどくてですね。時差は英国と同じ9時間なんだけど、夜とにかく目が冴えちゃって寝るが5時とか。それで数時間後には出社するわけなので、体調絶不調。でも仕事はもういろいろたまっちゃってて、みたいな。

そうそう、、モロッコの写真、そのうちアップします。
時間見つけて市内観光的にふらりと歩いたりして、結構旧市街の迷路とか面白いのが撮れてます。

ってもう9月半ば。はえー(驚)。
今月末にはブカレストの教え子が1年間の日本留学で弘前大学にやってきます。後を追うように北海道大学にも1人来る予定で、センセー嬉しいっす。2人ともそもそも飛行機にも今回初めて乗るっつー初々しさ。日本を大いに好きになってほしいんだけど、まあどうしたって日本の負の部分も見えてしまうだろうし、また見てもらわないとね。どこの国にもいいこと悪いことがあると・・・。

僕はというと、会社の方向性についていろいろ「考えたい」「考えなければならない」とかありつつ、目の前の仕事も何かと細々していて手につかず。いかんねー、こういうの。出張の移動の際とか、そういう時間に最適!とか思っていても、疲れとか時差とかでなかなか思うようにいかず、寝てるんだなーこれがっ。←気力が足らないんかね?

奥様も忙しく、結構すれ違い気味だなー。(気持ちはしっかり結ばってるんで大丈夫)
ヒマなのはクレオだけです(泣)
毎晩、時差ぼけにやられてヘロヘロになった体をあんなちっこいクレオに引っ張られるようにして、静まり返った住宅街をフラフラと歩いているのは僕です。
[PR]

by bunaziua | 2006-09-12 12:29 | 独り言  

永遠の都より

ってことで今ローマにいます。
イミグレーションで2時間半も並びました。最悪。
疲れたのでもう寝ますー。
チャオ。
[PR]

by bunaziua | 2006-09-01 07:46 | 旅人(海外)