<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

大使館パーティー

f0050637_0211650.jpgいきなり連続更新ですが。
このブログの趣旨?からして書かねばならないことを思い出して、ちとご報告兼ねて。

12月1日ってルーマニアの建国記念日なんですね。
で、西麻布にあるルーマニア大使館のパーティーに行って参りました。
毎年、この時期になると在日ルーマニア大使からのINVITAIONが我が家に届きまして。
上質の封筒にエンブレム入りの正式なヤツ。
フォントなんかペンで書いたかのようなくるくるカール気味の書体で、セレブリティーな雰囲気を思いっクソ醸し出しています。

写真は大使館のレセプションパーティー会場のボールルームに飾られていた民族衣装。
本当は料理とか撮影したかったんですけどね、さすがに雰囲気的にそれはちょっと・・・という感じで。

料理はさすがにミティティやらサルマレなどなどルーマニア料理をメインにがんがん出てました。って僕は6時からだったところを8時頃に行ったので、料理は後半戦でしたが。
でもさすがにルーマニアらしく、8時といっても全くお開きの雰囲気はなく、僕も大使やら参事、知り合いのお客さん面々と挨拶を一通り済ませて帰ろうとした9時半ごろの段階で、まだまだ続いてました。恐るべしル人です。以前一昨年だったかルーマニアでクリスマスを過ごしたときは1日中食べ続けて寝ることすらしませんでしたからね・・・。トシの開けた瞬間の外の爆竹の騒がしいこと。町中が硝煙で真っ白になってました。

とはいえ、今日のパーティーは途中退散した僕ですが、友達のパトリシアとコリナを引き連れて青山に向かいました~。(ははは)
[PR]

by bunaziua | 2006-12-22 00:21 | 自分のこと  

妹けっこん

妹から来年結婚するとかいう話を聞いたのが先月くらいだったか。
目黒に新築マンションを既に2人でご購入決定、それを機に入籍するとか。
特に式なんかはしないけど、やるとしたら身内だけでちゃちゃっと済ますと。
でもバリのチャペルで海外挙式もいいかな・・なんて言っているあたり、やはり妹も女だなあ、、、と。でも・・・ヒンドゥー教のバリにチャペルって? 妹の脳も既に劣化が始まっているようだ。いずれにしても最近の若いもんはなかなかしっかりしていらっしゃる。
といいつつ、妹ももう30、義弟くんも34。

義弟となる男は初めて会うわけでもなく、これまでも何度となく会ってるしこの間も妹交えて一緒に飲んだり。先週飲んだときには「お兄さん」なんて呼ばれたなー。
結婚するってことで肝が据わったんだなあ・・・と、ちょっと微笑ましいというか。
我が家はこれで妹1号も2号も片付いたわけで、両親もさぞかしほっとしたことかと。(3人兄弟の長男です、私。よって義弟も2人。)

結婚祝に、我が家の寝室で埃をかぶっていた新品の折りたたみ自転車をくれっていうんだけど、随分安いおねだりに兄としてはもうちょっと何か他のものをと思案中。
義弟くんのメンツをつぶさない程度の、なにか記念のリングでも買ってあげたい、とは思いつつ。
というか、その自転車自体は今会社に持っていってしまって活躍中・・・・。
[PR]

by bunaziua | 2006-12-21 22:20  

海外に出ると日本のよさが分かるという一例・・・・

出張で10日間ほどアメリカに行ってました。
仕事が終わった夜に、郊外のモールに野暮用があって行ったのですが・・・。
まあ、クリスマスシーズンとはいえ・・・・。

f0050637_18481038.jpg

もう、こういう風景を見ると僕などは「嗚呼、アメリカだなあ~」と懐かしさというか、日本に生まれた幸せをヒシヒシと感じます。
日本では絶対に、あり得ない風景。


さらに・・・・・






f0050637_18474491.jpg


一体何があったのでしょうか?暴動??
信じられないというより、とても人間の仕業とは思えません。猪か熊が山から下りてきたとか。この国に道徳とか、恥じらいとかってないんでしょうか??日本でこういう現象が起こるのは、「大震災の後」ぐらいですかねぇ。

早めに日本に帰国してよかったと思った僕でした。
[PR]

by bunaziua | 2006-12-12 10:02 | 旅人(海外)