<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ルーマニア首相来日、、、してるんですが。

f0050637_1511456.jpg
21日からルーマニア首相が来日してるんですが、全くもって何ら報道らしい報道がない。まあ、確かに東京にいると頻繁にどこかしかの国家首脳が来日していて、内堀通りあたりにはその国に国旗と日の丸がはためいていることは珍しくはないものの、残念ながらやはりそれらの国全てが毎回大きく報道されているわけではなく。

確か今日帰国じゃなかったかと。ここ数日、何度かルーマニア首相の訪日をネットで検索しているものの、ほぼ情報ゼロ。お約束で外務省HPで来日の事実だけがちょろっと触れているだけ。

しかも、今回は米国のチェイニー副大統領の訪日とピッタシ同じ日程。
こりゃ負けるわ、完全に(^^;

外国プレスも含めて、みんなそっちに動員されてしまってルーマニアの方を記事にする記者もいないという人的な問題もあるんじゃないかと。外務省的にも、北米や欧州と課が別れてるとはいえ、こちら(アメリカ)にどうしても注力してしまうというか。

まあ、各国首脳が来日するたびにそれぞれ大きく報道されるわけではないので、仕方がないのだけど、少々淋しく思うわけです。再来週あたりはルーマニアに、私が「歴訪」します(^^;
[PR]

by bunaziua | 2007-02-24 15:02 | ルーマニア  

山が動き始めた?

昨日は名古屋の某大手企業に出張で行ってきました。

今回、こちらの某部署と構想を温めていた案件がいよいよそろりと動き出し、しばらくは毎週1日はこの本社に出向くことになりました。いよいよ動き出したということで、頭の中のアドレナリンは最高潮に噴出しまくっている一方で、体力との闘いにもなりそう。と、同時に他の仕事案件との調整という意味でもある意味非常に高度なコントロールは要求されるものと。

でも、これは私自身にとっても会社にとっても大きなチャンスなわけで。
自分達が確実に成長できる仕事ができるという喜びってやっぱりあるんだなあ、と実感しました。 

来週はこれとは別件で、やはりプロジェクトの一環で欧州数カ国を廻ります。
忙しい。でも、精神的になかなか気の休まることはホントにないここ数ヶ月です。
[PR]

by bunaziua | 2007-02-24 00:23 | 仕事  

休日出勤

土曜日ながらいつもの時間に会社に行く。ついでにクレオも連れて行く。
走り回ることをせずに、結構おとなしく机の横でおとなしくしているので全く手がかからない。
我が家は昼間2人とも仕事で、クレオも退屈だろうから(といってもほとんど寝ているみたいだけれど)仕事場で飼ってしまった方がよほどいいかな、などという考えも頭を掠めるものの、、、まあ、ちょっと公私混同だな、と理性が一応働きます。

でも、今日はさすがにはかどった。とはいえ、まだまだ先は見えず(泣)
[PR]

by bunaziua | 2007-02-17 20:51 | 仕事  

我が家ハイテク化進捗中。

f0050637_154123100.jpg
我が家もとうとう大画面液晶テレビ時代に突入。今までのはブラウン管だったけど、画面は結構大きかったので「まあいいかなー」という感じで故障もしないし使い続けていたのですが、やはり実際に使ってみるとブラウン管テレビって化石みたいだなあ、と。

しかも日本の場合はこういうハードだけじゃなくて、ソフトやコンテンツもかなり多様化してるからハイビジョンやらメニュー画面等々本当に便利でかなりの高品質映像。しばらく、家にひきこもりがちな夫婦になりそうな私達。

というか、あまりにもクリアで鮮明ゆえに、見ていると目がまわりそう・・・という奥様は、既に体が時代についていけない証拠なのではないかと。

でもねえ、こういうのが3連休最後の夕方に届くっていうのは、ちょっとした地獄。そりゃないんじゃないか!?って感じの。まあ、連休とはいえ、家でこつこつ仕事していたので、そういう意味ではそれでよかったんじゃないかという脳内の声もあるわけですが。

ついでに、我が家にも1つWindows Vistaをぶちこんでみました。
でも、なんか感動がないね、Vista。別にわざわざアップグレードする必要はないと思います。Vistaに対応していないアクセサリーなんかは逆に不具合も起こしちゃいます。(ちなみに、無線のマウスが使えなくなった)
[PR]

by bunaziua | 2007-02-12 15:41 | 独り言  

将来の姿

1日2回更新の快挙。
やらなければならないこと山積みで、しかもみんな仕事絡みで、まるで働き者のような(?)状態。というか、そうでないと困るんですけど。

それで現実逃避をしてブログ更新などをしたりして。

夕べは終電スレスレで帰ったものの、こんな時間帯に大学時代のバイト仲間A子(一応ダンナ持ち)から電話。おいおい、なんだいこんな時間にと思ったら。当時バイトしていた会社の人たちとなぜか同窓会?チックなことになっているので来い、と。

で、まあ奥様は今中国出張でいないし、まあいいかってことで新宿に出ました、深夜。
いやあ、大学生の頃、30代だった若き兄貴達も、やっぱり今やおっさん化しており、内心呆然。しかもカラオケ歌いまくりで、しかも知っている人はごく一部でほとんどが知らないオジサン。バーコード頭を振り乱して絶唱。自分も人のこと言えない年齢になってきたけれど、それを恐れずに言わせてもらうと「オヤジって集団ではじけると最悪です」。

A子も、実際この中で知っているのは数人だと。おいおい、そんな会合にオレを呼ぶな。きっとA子も持て余して、僕に助けを求めたってことかと。

帰るとき、タクシーを拾おうとしている私の傍らで服をはらいながらA子曰く。

「は~、オヤジの臭いってなかなかとれないのよねぇ・・・・・」

・・・と、なんだか将来の自分が言われているようで哀しみ本線日本海な私でした。
[PR]

by bunaziua | 2007-02-10 18:28 | 友人知人  

携帯もらいました。

f0050637_11372686.jpg「もらいました」って言うんですかね?
要はよくある「ゼロ円」で売ってる(売ってる、って言うんかね、そもそも)やつです。
もっとも事務手続き手数料やらで3,000円くらい払いましたけどね。
去年の8月発売の機種だから、そんな叩き売られるほど遅れた型じゃあないと思うんだけど、店先にあった「人気No.1 ! 最後の1台!」のPOPに誘われ即ご購入。ってか「もらい!」

もともと使っていた携帯が、どうも電池の持ちが悪くなって帰宅したら必ず充電しないといけないような状態になっていて、そんなに携帯に興味もない僕は電池パックを買い換えればいいかなくらいに思っていたわけです。でも電池代より「もらった方が安上がり」ということが発覚。

で、変えました。
お財布携帯もできるし、カメラの画素数も今のは半端じゃないですねー。ヘタなデジカメよりもよほどクリアかもしれません。
[PR]

by bunaziua | 2007-02-10 11:38 | 独り言  

ニッポンの心

今日はなんだかどうしてもスキヤキが食べたくなりました。
なので、材料を買い揃え、最近久しく使っていなかった鍋を出してきて、さっそくはじめました。
我が家はあまり鍋関係はしないので、ちょっとしたイベントチックな雰囲気さえ演出されます。

だが、しかし、やはり奥さんは日本人ではありません。
おいしい、おいしい、といってバクバク食べているくせに。

「スキヤキも、お好み焼きもつくりながらじゃなくて、最初から煮たり焼いたりしてお皿に盛ってくればいいじゃない?日本人っておもしろいー」

みたいなことを言うわけです。
ってか、そういうこと言う方が「おもしれー」です。

目の前で料理が出来ていくこと、作る過程を楽しむことは、モノづくり大国のニッポンの屋台骨。そう、スキヤキはニッポンの心ですよ。それがやっぱりガイジン妻にはわかんないんだなー。

また、スキヤキを通して、家族や友人との親睦を深めると同時に、自分の肉をじっくり自分の手で育て上げる楽しみや、あるいは気を抜いたばかりに他の人に取られたりすることによって、種注力と気力を養う道場でもあるわけですよ。談笑しつつも大切な肉がさらわれないように緊張感を忘れずに、顔は笑っていても目は笑っていない・・・・日本人のポーカーフェースはスキヤキで訓練されるわけじゃないですか。

そういうのが、やっぱりわからんのですねー、ガイジン妻。
[PR]

by bunaziua | 2007-02-09 11:10 | 友人知人  

六本木新名所

f0050637_12495480.jpg休日ではありますが、ちょっと片付けたい案件があって会社に行ってきました。
帰りに車で数分の先月OPENした乃木坂の国立新美術館へ。
以前勤めていた会社の近くなので、この界隈は非常に懐かしいエリア。
六本木ヒルズと対峙する東京ミッドタウンのオープンも確か来月だったと思うけど、東京でもこの界隈はかなり変わったなあ~というのが実感。

なかなか面白い企画展でした。
建築物としても、うねるような曲線ファサードが印象的だけど、なんか新しい先鋭的な建物って面白いとは思いつつ、なんかちょっと飽きがきている感が個人的にあって・・・・・。新しいハードはきれいで気持ちはいいけれど、どこも同じような感じ。まあ、そんなものか。

ただやっぱり、東京の変容の早さというのはよく言われるように本当に世界でもトップクラスだと思う。アジア的な混沌、抱える人口と情報、様々な楽しみ方が凝縮されているという意味では僕は好きですけどね。
[PR]

by bunaziua | 2007-02-03 12:49 | アート/音楽