<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

研修合宿。

木曜から今日までの3日間、静岡の某企業の浜名湖畔の研修施設にて、私がプロジェクトチームの一員として参画している部署の皆さんと共に「合宿研修」してきました。
いいとですねー、浜名湖畔。そういえば、昔なんとかいう会社に勤めていたとき(忘れた?)、社員旅行でここに来たことがあったことを遠い目をして思い出しました。

研修とはいえ、プロジェクトのテーマに沿ったディスカッションというか会議の延長のようなもので、とはいえ堅苦しくもなく、くつろいだ雰囲気の中で朝からずっとそれをやるわけですが、これがなかなかアドレナリンが流れ出すんじゃないかと思うくらい、ある意味で面白い。人の発言を受ける緊張感や、自分の発言、いろんな意味で緊張感もあって、こういう活発な論議というのは確実に何か前進していく方向性を感じることができる。でも、こういうディスカッションって、傍目から見たら結構コムズカシイことを話しているようでもあり、そして発言できない人にとってはずごく退屈で眠くなるようなものなのかもしれない。

でも、これによって少なくともこの仕事の中での方向性というのは見えてきたかも。世界を股にかけた大プロジェクトの輪郭を構築する大変な1年になりそうだ。
[PR]

by bunaziua | 2007-05-27 01:18 | 仕事  

Mさん結婚おめでとう。

f0050637_23294947.jpg今日は前の同僚のMさん(凹)の結婚パーティーがありました。若いダンナさんを、これから育てていく楽しみがあるとかなんとか言ってますが、どんな風にこのダンナさんは育てられてしまうのでしょうか。東工大のボート部出身の若き元主将は、これから彼女の手のひらの上でどんな風に料理されていくのでしょう。美味しい料理になることを願わずにはいられません。

Anyway,手作りのいい結婚式でした。
昔の同僚にも大挙して会うことができ、旧交を温め。

というか、結構、こんなブログも見てくれてる人間がいるようで、「最近ぜんぜんアップしてねーっじぇねーか」的な発言をいくつか承りました。なので小心者の僕はそそくさと後輩達の恐喝に怯えながら久々の今日のアップとなった次第。・・・でも、そうはいっても、なかなか更新されないブログに足げく通う君達も、なかなかのマゾなのでは?と思いつつ。くーーっ!今日も更新されてないじゃん、たまんねーーーっ!みたいな。

同時に、仕事の方は今最高にもう社内総出で、しかもそれぞれ別案件だったりする中でそれぞれが脳死直前状態の多忙中のこの結婚式。人と話していなければ寝てしまうんではないかと思うほどでした。幸い、ヘビメタ好きの新郎新婦の目のさめるようなBGMと、過激な衣装(ある意味)に目が覚める想いでしたが。

2人の新居はクレオの散歩道のようなもの。落ち着いたらお茶飲みにでも寄らせてください。
[PR]

by bunaziua | 2007-05-20 23:27 | 友人知人  

名古屋詣

f0050637_1304089.jpg最近、ほぼ毎週のように名古屋に行っています。しかも1泊となるケースも多いので1ヶ月5日くらいは行っている計算になるかも。
どんどんと仕事が膨らんでいくのはいいことだけど、その仕事も筋肉質な太らせ方をしていくことが何よりも今は大事。定期的な業務と同時に、今は6月のイギリスでの仕事も合わせて突進中。

とかいいながら、一応仕事も兼ねてはいるものの、名古屋で今ホットな「ミッドランドスクエア」にも行ってきました。って、名古屋の駅前ですけど。東京からも大挙してトヨタの部署がこちらに移転してきたという、トヨタらしいデザイン性に乏しい(経費的なムダがないんだろうなあ)このビル。なかなかいい感じではあるものの、東京で大きな商業ビルに見慣れているといささか小さいなあって感じがする。

ちなみにセントレアこと中部国際空港ですが、あれも当初は鳥が羽ばたくような曲線を描いたターミナルビルの建築デザインだったらしい。でも、そこにトヨタの幹部が空港会社に送り込まれて 「この鳥が羽ばたくデザインを誰が見ることができるんですか?」という一声で、直線の、四角いビルになったというのを新聞で読んだ。これで建築費用が2割削減できたとか。まあ、確かに空から見えないデザインでは、パイロットか、もしくは晴れた日に窓際に座って、しかも下を眺めたごく一部の人しかわからないもんなあ。でも、ちょっとデザインで遊んでもよかったかなとは思うんですが。

とかダラダラ書きましたが。明日も名古屋です。多分なんとなく泊まりになりそうかな。
[PR]

by bunaziua | 2007-05-09 01:30 | 仕事