出張報告書(?)

LAのゲッティセンターf0050637_2242071.jpg

ロスからロンドン、バレンシア@スペイン・・・とほぼ世界一周のような出張をしている途中です。今スペイン北部のバスク地方、ビルバオという街にいます。季節がよく天気にも恵まれ、仕事の後に街をちょっと歩くにも心地いい。ビルバオにはグッゲンハイム美術館があり、欧米から人が集まります。今回はこのグッゲンハイムとの仕事でビルバオに来た次第。


f0050637_22432931.jpgロンドン・パディントン・ステーション



LAからここに至るまでの写真をUP.まだグッゲンハイムの威容はまた後ほど。
f0050637_22462752.jpg



イギリスのロンドン郊外の途中で。


バレンシアの科学博物館
f0050637_2248063.jpg
f0050637_22492043.jpgf0050637_22513380.jpg




f0050637_22555240.jpg

[PR]

# by bunaziua | 2008-04-25 23:00  

再びご無沙汰

f0050637_824737.jpg

[PR]

# by bunaziua | 2008-03-31 08:24  

ご無沙汰です

なんか更新も本当に月に一度くらいの頻度に。
それでもって海外出張だとか旅行日記のようになってしまって、存在意義があるのかどうかも甚だ疑問なわけですが。

と、明日からインドネシア、上海、香港の出張です。同時に他の同僚はソウルに入れ替わりで飛んでおり、社員があちこち海外を飛び回る2月になっており。来月は多分、シカゴかアムステルダムに行く予定。ってかどっちも行くかも。あ、ついでに社員の1名はスイスとルーマニアへ。こう聞くと、なんだかかなりワールドワイドです(^^;

とにかく、種蒔きと同時に刈り取りも見据えて動き回り、画策する?私なのです。
[PR]

# by bunaziua | 2008-02-12 01:08 | 仕事  

北米・デトロイト

f0050637_1221289.jpg
f0050637_1222232.jpg先週までデトロイトに行っていました。
GMやフォードなども本社を置く、米国自動車業界の中心地。
それにしても、街の寂れた感じには改めて驚きました。昔、一度通ったことがある程度で、街を歩いたことはなかったのだけど、かなりの寒さであること以上に、違う意味で街自体が寒いっ!
一般にビジネスユーザーが泊まるホテルがどうも街中にないなあ、、、という理由がわかった感じ。

一緒に行った同僚と共に空港周辺に泊まったものの、これもまた当然の如く何もあるわけでもなし、まったくエンターテイメント性のない?デトロイトでした。・・・ってまあ、仕事なんでいいはいいんですが、食事の場所すら事欠くような、そんな感じで。ホテルの中くらいしか食べる場所がないわけで。

車があれば、少しは動き回れた部分もあったのだけど運悪く2人とも運転免許書は東京に死蔵。もっとも、車はいらないだろう、くらいにタカをくくっていたわけで。

ほぼ時期を同じくして、車の売上台数世界一を約30年ぶりにGMが陥落してトヨタが首位に立つか!?と騒がれていて、結局3000台の差でGMが勝ったのですが、、、、

まあ、トヨタの売上は27兆円、GM22兆円、利益でトヨタ2兆円、GMは赤字・・・という段階で台数の競争はなくとも、実質的な勝敗はついていると思われると同時にこんなにすさんだ雰囲気を持つ街で働いたり住んだりしている人達の中から、ものづくりをするメーカーの本社はあって本当にいいものが生み出せるのか??というのが率直な思いでした。
[PR]

# by bunaziua | 2008-02-02 12:02 | 仕事  

謹賀新年

f0050637_18161129.jpg年末、仕事が予断を許さない状況になり大晦日まで仕事が入りそう・・・になったところに、救世主のような同僚H氏のご尽力により(?)一応、僕はリリースになりました。覚悟を決めたんですけどね(笑) でも、急遽年末年始を休めることになったということでこれまた一応我が家恒例の「海外でお正月」を直前の29日に大決定し、31日出発、4日帰国の強行軍で中国のハイナン島に行ってきました。といっても、香港や広州のちょっと先なので成田から4時間ちょっとのフライト。

f0050637_18144236.jpg
なんか久々にゆっくりしました。この頃は海外というと、出張のついでに空いた1日とかに現地の観光などしたり・・・・といったようなものばかりで、100%プライベートは多分、ゴールデンウィークぶり。(って、それだけでも十分か)

ちょっと海に入るには涼しい気候だったものの、それでも昼間は短パンTシャツでOK.朝晩は寒いという感じ。ホテルはどこも最新鋭のモダンはものなので、まずハイナン島ではハズレはないでしょう。中華も美味しいし、近くのグアムやハワイよりも、リッチ感もあり、食事もポリネシアンやいわゆるアメリカンより美味しいので◎。

一応、まだ休み中ではありますが、明日ちょいと仕事といえば仕事が入っていて。ここでまたH氏もご登場、本当にすみませんって感じですが、無事に諸事万全で特に心配することもなく。あまり新年とか正月という気分はないままに、また怒号の2008年は始まっています。

あ、あけましておめでとうございます。

相変わらずなかなか更新のないこのブログに起こしくださるM的皆様に感謝しつつ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

# by bunaziua | 2008-01-04 17:57 | 独り言  

めりくり。

f0050637_22394460.jpgいやあ、めりくりですね、気がつけば。
忙しい1年でした。
明日は今年ラストスパートの1週間。
忘年会をやる時間すら作り出せない状況。
いや、いいことなのかもしれないですけどね。

来年もいいトシであるように。
成長を感じられる1年であるように。
[PR]

# by bunaziua | 2007-12-24 22:38  

出張あれこれ。

トルコ、ロシア、スペインという一見、どういう脈絡だろうと思われるような出張から先日かえって来ました。時差、そして気候の温暖の激しさ(サンクトペテルブルグは既にマイナス、そして雪)に辟易。疲れました・・・・
f0050637_21422090.jpgサクラダ・ファミリア
f0050637_21512134.jpg
アヤソフィア
f0050637_21513595.jpg
f0050637_21514683.jpgエルミタージュ
f0050637_21515535.jpg

[PR]

# by bunaziua | 2007-11-17 21:56 | 独り言  

名古屋支社OPEN

f0050637_19434075.jpgf0050637_23362897.jpg10月1日、我が社の名古屋支社がオープン。新築ビルの13階で、名古屋からは徒歩15分、栄とか、地下鉄の伏見から徒歩7分の好立地です。西側からは駅周辺の高層ビルが、もう一方の方角からは名古屋城方面、というなかなかなの眺めです。館内のセキュリティはかなり厳重で、地下の駐車場に行くのもある意味一苦労。まあ、仕方ないですね。
[PR]

# by bunaziua | 2007-10-02 19:44 | 仕事  

今度はサンフランシスコ+NY

只今、爽やかな秋晴れのニューヨークにいます。
昨日までサンフランシスコにいて、これまた爽やかな秋晴れに恵まれて、これが観光であればどんなによかったことか・・・・。かなりハードスケジュールに加え、西海岸から東海岸は3時間の時差もあり、体力勝負の出張になっています。ダイジェストに写真をアップ。

f0050637_1320289.jpg
坂の街さんフランシスコ。

f0050637_13205813.jpg
名物ケーブルカー

f0050637_13224729.jpg
宿泊した由緒あるパレスホテルのロビーラウンジ。

f0050637_13241520.jpgf0050637_13244270.jpgNYのホテルからの眺め
[PR]

# by bunaziua | 2007-09-17 13:26 | 旅人(海外)  

英国出張の一こま

この6月以降国内外の出張で会社を留守にすることが多く、なんとなくかえって気もそぞろ。先週まで英国出張に行っていました。ロンドンの南部サセックスと、そして実質1日だけ滞在したスことランドのエジンバラ。

f0050637_10233382.jpg
街中でこんなバグパイプを吹く人が散見されます。街のムードに合っています。

f0050637_1023502.jpg
街のトレードマーク、イングランドに対するスコットランドの砦、エジンバラ城。14世紀の城。
[PR]

# by bunaziua | 2007-09-09 10:27 | 旅人(海外)