チェコ・レポート

現地での仕事を終え、しばしプラハで数日の休暇を過ごしています。天候に恵まれ、日本の蒸し暑さがウソのような爽やかさ。外国人観光客が街に溢れ、まるで渋谷にいるような。でもこの季節に街歩きをするのがやはり一番気持ちいい。チェコスロバキア時代にも訪れたことがあるけれど、確実に時代は変わったという感じが。学生のときに歩いた道を思い出しながらの散策も、あまりの変わりように驚くばかり。

f0050637_0593468.jpg
プラハといえば、モルダウと王宮。

f0050637_10958.jpg
違うアングルから。

f0050637_104192.jpg
ホテルの部屋からは一面、この景色。贅沢な気分に浸れるボヘミア王国の面影。

f0050637_11747.jpg
これも絵になる通り。思わず写真をとりたくなるスポットに溢れるプラハ。

f0050637_113822.jpg
夜、ドボルザークホールで「ドボルザークの交響曲9番(新世界より)」を聴く。地元で聴くだけに心に響く。

f0050637_121417.jpg
橋の上で休む旅のカップル。絵になる風情に思わずシャッターを切る。

f0050637_124821.jpg
カレル橋の上で。ルノワールの絵のような。
[PR]

# by bunaziua | 2007-08-20 01:04 | 旅人(海外)  

ドイツより

8月はまたずいぶんと更新しなかったなあ、と改めて思うと同時に今度は出張(仕事終了儀は数日の休暇も含んで)ドイツとチェコ。今はドレスデンにいます。ベルリンとドレスデンの写真を数枚アップ。こちらは日本の暑さとは無縁。1日目などは寒いくらいで思わずフリースを買いに走りました。晴れれば寒いということはないものの、5月の連休のような感じの爽やかさといったところ。

f0050637_5333728.jpg
ブランデンブルグ門(ベルリン)
f0050637_5341345.jpg
ホテルの窓からまん前に見えるドーム(ベルリン)

f0050637_5345640.jpg
ドレスデンの街並み

f0050637_5352953.jpg
ドレスデンの夕暮れ
[PR]

# by bunaziua | 2007-08-16 05:36  

今度はバンコク

f0050637_13172767.jpg急遽今週末バンコクへ行くことになりました。2泊3日の強行出張。あちらの調査会社との打合せです。でも、最近思うのは夏に東南アジアに行っても東京より涼しく感じること。東京の暑さは異常です。数年前の年末年始にボルネオ島に行ったときの、あの湿気はさすがに東京以上で不快指数は200%いってましたが。

幸い東京はまだ梅雨が明けないとはいえ、それほどの暑さにはなっていません。ヨーロッパでは40度に至っているところもあるようで、冷房の普及していない欧州の住む友人・知人達は悲鳴にも似たメールが飛び込んできます。

と、いうわけで、月末のバンコクも含めこれまたこの準備やら月末やらその他の案件もろもろでここのところ週末も出勤しています。出張先ではそれこそ感覚的にも土日とか休みという感覚がないので週末も働いてしまうし。気持ちが休まらない、、、というのは、まあ仕方がないことだとは思いますが、立場上。

ともあれ、最近僕と奥様の出張が日程は全く同じでなくともバッティングすることが多く、そのときに不憫なのがクレオです。長期にわたってしまうときは、会社の同僚に預かってもらうこともあるものの毎回では申し訳ないし、歩いてすぐのところにいいペット関連のショップがあり、そこで預かってもらうことも多いんですが(ペットホテルと違って、ホントに預かってくれるって感じがなかなかGood)、それもなんだか。近所でそういうネットワークみたいなのがあればいいなあ、と思うこの頃。犬は環境選べないから、飼い主がちゃんとそのへん最善策を練ってやらねばと思うわけです。写真は、運転中のクレオ・・・。
[PR]

# by bunaziua | 2007-07-22 13:07 | 仕事  

風邪でダウン

f0050637_1753754.jpgずっと忙しい日が続いており。
精神的な疲れと肉体的な疲れが自分でも気がつかないながら蓄積されていて、最近どうも食欲がなかったりすることもある中で「暑さのせいか?」くらいにしか思っていなかったのですが。

とうとう3連休初日に朝起きたとたんに「!?」ということで発熱⇒床に伏すということとなってしまいました。体調も気分も最悪でトイレ以外はずっと1日寝込んでました。幸い、今日は2日目、本調子ではないながら起きられるようになりましたが。台風も来ていて出かけたくなるような天気ではないことが不幸中もの幸い。

とはいえ、3連休とはいえ、何気に仕事の宿題は山ほどあってそもそも風邪をひかずともどうやってこれらを片付けようかと思っていた矢先に1日をふいにしてしまい・・・・別な意味で頭が痛い。奥様もこの3連休はおもいっきり仕事なので、食生活もかなり乱れています。

出張が多いんですよね~。
なんか毎週新幹線に乗ってて、しかも早朝とか最終電車だったりすることもザラなので、そういう単純な移動でも疲れるものなのかもしれません。とはいえ、弱音は言っていられない状況。とりあえず、先ほどクライアント先提出用の調査レポート(大作!)の作成終了。次に現在進行中の2ヵ年大プロジェクト案件を任されていてその構想を練り、、、、それから先月の海外出張案件に原価計算をイギリスとやりとりし、、、、あとなにやらそこそこまとまった数の翻訳チェックなるものも、確か週末に部下より依頼され(^^; 今日明日の2日で全部できるのか、はげしく疑問。
[PR]

# by bunaziua | 2007-07-15 17:47  

London-Amsterdam

f0050637_0125431.jpg


アムステルダムの運河沿い

f0050637_0163139.jpg


ロンドンタクシーの運転手の後頭部を激写。(激写してどうする)

f0050637_0164150.jpg


トラファルガーのホテルからのロンドン・アイを望む。
[PR]

# by bunaziua | 2007-07-04 00:13 | 旅人(海外)  

イギリスとかオランダとか

明日から出張で英国、オランダです。
2つの案件が重なって結局6月いっぱいはむこうということになりそう。月末に不在になることや、それぞれの出張準備で時間は確実に不足、今も休日出勤でせっせと片付けてはいるものの、ぜんぜん片付いてないし。少々お疲れ気味で、現実逃避でブログを久々に更新してみたり。どうも切羽詰るとかえって集中力が散漫になるところは昔からなんですが。

東京も梅雨入りしたし(でもすっごくいい天気だけど)、まあ今年はヨーロッパに行ってる間、不快な長雨と多湿から逃れられると思えば、まあそれはヨシということで。
[PR]

# by bunaziua | 2007-06-17 14:04 | 旅人(海外)  

大分直送鮮魚

f0050637_22403541.jpg
私の友人にイタリアで東洋人初の歌劇場専属歌手となったオペラ歌手がおりまして。彼が今帰国中で、実家の大分から、地元の漁港からとれたての関サバやイサカ、甲イカを直送してくれました。
で、さっそく魚をさばきました。最近は男も女もさばけない人が多いとのこと、少なくとも男は魚くらいさばけるようであってほしいもんです。さなけないヤツに魚がうまいとかまずいとか言ってほしくない!と偉そうに思う自分なわけです。(でもさばけると、本当に魚のウマさが不思議とわかります)
f0050637_22405025.jpg

で、今日は私がキッチンに立ち、純和食ディナーを「制作」。もちろん、全てお手製~。

・あじの頭と骨でダシをとった味噌汁。
・あじ、イサカ、甲イカの刺身
・甲イカのイカ墨で使ったひじきの煮物。
・たけのこと山椒の煮付け。
・いか大根
・白菜の浅漬け
・冷奴
・サラダ菜とカッテージサラダ ポン酢ドレッシング

f0050637_2241010.jpg


・もりつけがきれいであれば、うまそうに見える典型。でも、冷凍されていない新鮮な刺身は本当にうまい<笑
[PR]

# by bunaziua | 2007-06-02 13:57 | 友人知人  

研修合宿。

木曜から今日までの3日間、静岡の某企業の浜名湖畔の研修施設にて、私がプロジェクトチームの一員として参画している部署の皆さんと共に「合宿研修」してきました。
いいとですねー、浜名湖畔。そういえば、昔なんとかいう会社に勤めていたとき(忘れた?)、社員旅行でここに来たことがあったことを遠い目をして思い出しました。

研修とはいえ、プロジェクトのテーマに沿ったディスカッションというか会議の延長のようなもので、とはいえ堅苦しくもなく、くつろいだ雰囲気の中で朝からずっとそれをやるわけですが、これがなかなかアドレナリンが流れ出すんじゃないかと思うくらい、ある意味で面白い。人の発言を受ける緊張感や、自分の発言、いろんな意味で緊張感もあって、こういう活発な論議というのは確実に何か前進していく方向性を感じることができる。でも、こういうディスカッションって、傍目から見たら結構コムズカシイことを話しているようでもあり、そして発言できない人にとってはずごく退屈で眠くなるようなものなのかもしれない。

でも、これによって少なくともこの仕事の中での方向性というのは見えてきたかも。世界を股にかけた大プロジェクトの輪郭を構築する大変な1年になりそうだ。
[PR]

# by bunaziua | 2007-05-27 01:18 | 仕事  

Mさん結婚おめでとう。

f0050637_23294947.jpg今日は前の同僚のMさん(凹)の結婚パーティーがありました。若いダンナさんを、これから育てていく楽しみがあるとかなんとか言ってますが、どんな風にこのダンナさんは育てられてしまうのでしょうか。東工大のボート部出身の若き元主将は、これから彼女の手のひらの上でどんな風に料理されていくのでしょう。美味しい料理になることを願わずにはいられません。

Anyway,手作りのいい結婚式でした。
昔の同僚にも大挙して会うことができ、旧交を温め。

というか、結構、こんなブログも見てくれてる人間がいるようで、「最近ぜんぜんアップしてねーっじぇねーか」的な発言をいくつか承りました。なので小心者の僕はそそくさと後輩達の恐喝に怯えながら久々の今日のアップとなった次第。・・・でも、そうはいっても、なかなか更新されないブログに足げく通う君達も、なかなかのマゾなのでは?と思いつつ。くーーっ!今日も更新されてないじゃん、たまんねーーーっ!みたいな。

同時に、仕事の方は今最高にもう社内総出で、しかもそれぞれ別案件だったりする中でそれぞれが脳死直前状態の多忙中のこの結婚式。人と話していなければ寝てしまうんではないかと思うほどでした。幸い、ヘビメタ好きの新郎新婦の目のさめるようなBGMと、過激な衣装(ある意味)に目が覚める想いでしたが。

2人の新居はクレオの散歩道のようなもの。落ち着いたらお茶飲みにでも寄らせてください。
[PR]

# by bunaziua | 2007-05-20 23:27 | 友人知人  

名古屋詣

f0050637_1304089.jpg最近、ほぼ毎週のように名古屋に行っています。しかも1泊となるケースも多いので1ヶ月5日くらいは行っている計算になるかも。
どんどんと仕事が膨らんでいくのはいいことだけど、その仕事も筋肉質な太らせ方をしていくことが何よりも今は大事。定期的な業務と同時に、今は6月のイギリスでの仕事も合わせて突進中。

とかいいながら、一応仕事も兼ねてはいるものの、名古屋で今ホットな「ミッドランドスクエア」にも行ってきました。って、名古屋の駅前ですけど。東京からも大挙してトヨタの部署がこちらに移転してきたという、トヨタらしいデザイン性に乏しい(経費的なムダがないんだろうなあ)このビル。なかなかいい感じではあるものの、東京で大きな商業ビルに見慣れているといささか小さいなあって感じがする。

ちなみにセントレアこと中部国際空港ですが、あれも当初は鳥が羽ばたくような曲線を描いたターミナルビルの建築デザインだったらしい。でも、そこにトヨタの幹部が空港会社に送り込まれて 「この鳥が羽ばたくデザインを誰が見ることができるんですか?」という一声で、直線の、四角いビルになったというのを新聞で読んだ。これで建築費用が2割削減できたとか。まあ、確かに空から見えないデザインでは、パイロットか、もしくは晴れた日に窓際に座って、しかも下を眺めたごく一部の人しかわからないもんなあ。でも、ちょっとデザインで遊んでもよかったかなとは思うんですが。

とかダラダラ書きましたが。明日も名古屋です。多分なんとなく泊まりになりそうかな。
[PR]

# by bunaziua | 2007-05-09 01:30 | 仕事