タグ:休日 ( 6 ) タグの人気記事

 

今日はゆっくりしよう

関東は昨日梅雨入りした模様、梅雨入りと共に奥様は北京出張へ旅立つ。再来週は広州出張とかで、奥様はフル回転。来月は南米ペルー出張もあると聞いていて、すっかり放置プレイな私とクレオ。世界をマタにかける奥様と自宅と赤坂の往復が「世界」というかわいい私。ちなみにクレオの「世界」は我が2丁目域内。それでもクレオは「2丁目」と聞くだけでヨダレを垂らして喜んでます。「うーん、オレは赤坂と聞いてもヨダレ垂らさないなぁ(むしろ垂らしたくない)」と思いつつ。

f0050637_1129239.jpg夕べワールドカップも始まり、結局夕べも寝るのが遅かった・・・・天気もそこそこだし、今日1日はクレオを連れてジョギングでもして汗でも流そう。多摩川土手に出てマウンテンバイクで田園調布方面に走るのも気持ちいいかも。この季節は緑が瑞々しくてやはり外が気持ちいい。最近どうも体を動かすことが少なく、体が鈍ってる。ついでに、クレオのオモチャも買ってあげよう。こんなだし・・・(写真参照)
[PR]

by bunaziua | 2006-06-10 11:25 | 独り言  

贅沢な貧乏性

f0050637_1037543.jpgこの週末は西新宿の某ホテルに1泊。
夜チェックインして日曜日の朝7時半には朝食を食べ、そのままチェックアウト、、、というような、本当に「寝ただけステイ」。贅沢と言えば贅沢なんだけど、これは実はこのホテルチェーンのポイントが貯まっていて、来月末までに利用しないとポイントがゼロにリセットされてしまう、との連絡があり、黙ってなくなるくらいなら泊まってこようという発想・・・・。いわゆるリワードによるフリーステイってやつ。時間と期限のタイミングさえあえば、海外旅行の際にでもこの特典を利用したいところが、まあ仕方がない。場所も家から電車で15分程度、高層なので景色はいいけど、見えている景色は「家の方角」でなんだか見慣れら風景。奥様も私も結構出張が多い生活なので、そもそもホテルに関しては余程の非日常性でもないと「不感症」になってる。なんだか仕事の延長線上のような感じというか。ビーチリゾートとか、それこそ日本旅館などがマッチベター。というわけで、何の非日常性も気分の高揚も感じないホテルステイだったわけで、2人で早々に引き上げる。ちなみに明日からまた奥様は8日間の出張。また我が家はクレオとの父子家庭になる。
[PR]

by bunaziua | 2006-05-14 22:36 | 独り言  

世田谷チャリ巡り

f0050637_16533212.jpg今日もいい天気。仕事はちょっと一休みで、陽気に誘われ今日はご近所サイクリング。世田谷はサイクリングも公園あり、一休憩できるカフェあり、よそ様の邸宅見学・・・・と結構飽きない。比較的にフラットなので走りやすいし。本日の出番はこれまた久々登場の愛車4号、愛称「銀蝿」。冬の間にすっかり空気抜けてました。まずは空気入れて、ピカピカに磨き、油を差す。クレオも一緒に手伝うつもりか「舐めている」(写真)←やめてほしい。

まあ、銀蝿はごらんの通りの愛嬌あるヤツなので、遠乗りはキツい。というか、たとえば都心までは各所の坂道を上がるにはかなり不向き。基本的には街乗り+クレオ散歩用って感じ。

本日のコースは用賀・桜新町 → 二子玉川 → 多摩川土手 → 田園調布 → 等々力・・・と世田谷南西部一周を、力なくフラフラと、、、という感じ。前に東京シティサイクリング?だったか、そんなのに参加したことあります。(奥さんも一緒だったかな?)都庁広場に集合し、2000人くらいが一斉に40Kmくらい湾岸に行くもの。レースじゃありません、「サイクリング」です。でも結構、皆チャリや装備は本格的なんです。残暑の残る9月だったと思うけど、結構気持ちよかった。今年も参加しようかな。
[PR]

by bunaziua | 2006-05-05 16:56 | 旅人(国内)  

チャリ通勤 in 五月晴れ

f0050637_12101189.jpg早朝のうちにクレオを徹底的に散歩させ、朝から疲れさせて準備オッケー。(←日中、彼女が留守番でもストレスなく昼寝に徹することができる)今日は天気もよく、自転車で赤坂のアジトに向かう。なぜか家は奥様のものを含めて4台もチャリがある。今日は、愛車3号、別称「青い稲妻号」をセレクト。こいつには久しく乗ってなかった。

遠乗りはよくするものの、家からアジトまで直通は初乗り。普段車なんかで通るのと違い、チャリの場合、本来道をじっくり選ぶ必要がある。歩道が途中でなくなって道を渡れなくなったり、歩道が狭い割りには人通りが多いところなどは、思うように進めない。それになんといっても、自転車だからこそ実感できる東京の坂の多さ。

まあ、今日は基本的には王道ルート(車で行く道)にて。世田谷通りから玉川(青山)通りを経て六本木通りで赤坂へ。このルートの感想。まず、人通りの関係で避けたいのが「三軒茶屋」「池尻大橋」「渋谷」。休日の日中だから六本木は難なく通過。あと、坂道としてかなりキツイのが「道玄坂周辺」それから一番の山は「西麻布から六本木までの坂」。帰りは要検討。青山・神宮前を経由して井の頭通り経由で帰るのがいいような気がしてる。新宿方面からは割りとフラットなんだけど、少々遠回り。

いやあ、天気よくて、Tシャツ、ポロシャツ、Gジャン+キャップのいでたちだったけれど、道程で途中どんどん脱いでいって最後は到着時にはTシャツ。キャップもとった。でも、割とゆっくり目かつ手探り的ルート検索ではあったものの、1時間かからなかった。ベストルートが確定してペース早めれば30分くらいかと。それにしても汗かいて、今冷えてきて得意の派手なクシャミ出てます(ヤな予感)。っていうか、アジトきてこんなん書いてないで仕事しろって感じですよね。アジトにシャワールームほしいです(←死刑)。
[PR]

by bunaziua | 2006-05-04 12:16 | 自分のこと  

砧公園

奥さんがいれば必ずどこかに出掛けるであろう絶好の行楽日和。
H氏から電話があり犬連れで砧公園に行こうというお誘いがあるも、愛息8くんが名前のとおりの8度の熱とかで断念。うん、そりゃ親として当然の判断。(改めて行きましょー)

どちらにせよ、こんないい天気。クレオを連れそうとは思ってはいたので、気分は「砧公園」だったので早速身支度を整え、バックパックに入れたクレオをしょって(首だけ出させてちょうど入る)マウンテンバイクで砧公園へ。私は学生時代はよく園内にある世田谷美術館に行ったので馴染み深い公園です。家から散歩しながら砧に行ってもいいのだけど、なんせもともとゴルフ場だったというこの公園はとにかく広大なので、公園の中を歩き回るだけでも十分運動になる。公園は芝生の丘陵地あり、林、野球場やサッカー場、サイクリングロード、子供のための補助付自転車練習場まである。わざとらしい立派な施設の公園じゃなくて、すごく自然となじんだ公園なのとにかく気持ちがいい。週末はやはりかなりの人手。子連れ、犬連れ、カップル、そして私のように子犬を連れて一人歩きまわるコヤジ。うーん、なんか淋しいの図?(←本人はぜんぜんなんですけど)

f0050637_163228.jpgクレオはクレオで、気になるものが園内にはいっぱい。まず、鳩、スズメ。子供が拾いそこねた転がるボール、宙を舞うバトミントンの羽。空に飛んでいく風船。普段は聞いたことがない小さい子供の奇声や泣き声。樹木から落ちてくる木の枝や葉。そもそも、土や草の上を歩いた経験が砧公園に来ない限りあまりないんで、ヤツにとっては遊園地のようなもんなんだろう。

それにしても、「たんげあづましかった」
津軽弁(≠日本語)です。もともと奥さんは私が八甲田で拾ったのが馴れ初め?なので、津軽弁を使ってみた。ちなみに私は青森出身でも何のゆかりもないですが。答えは「たんげ=とても」「あずまし=気持ちいい」で「とても気持ちよかった」という意味。
発音的には、「たぁんげあずますぃ」って感じかな。津軽弁はホント外国語。友達のことは「けやぐ」っていいます。(話題が変わってしまった)

写真は公園内でスズメを温かいまなざしで今にも食いつこうとする勢いで虎視するクレオ。
[PR]

by bunaziua | 2006-05-03 23:08 | 独り言  

それぞれの休日

なんだか花冷えの土曜日、奥様は午前中は休日出勤。冬の間ホコリを被っていたマウンテンバイクを持ち出し、勇んでチャリにて出動!数十分後、私の携帯がなる「RRRR!」。春風に誘われたのかどうか知らないが、道に迷ったらしい。「パークハイアットのビルが見えて、小田急線が走ってる」って“キミ、まだそんな山手線の外側にいるのね・・・・”という感じではあるものの、どうやら場所は参宮橋周辺に迷い込んだらしい。なんとか救出。あのねぇ。少なくとも知らない道は帰り道にしなさい。

f0050637_0245685.jpgちなみに奥様、午後は大学院。既に修士なんだけど社会に出て再度実務的な勉強をしたくなったのだろう。基本的に全額会社負担ということで、家計に優しい自己啓発がこの春より始まった。私の影響かマーケティングのコースを選択している。全コース英語、、、、、ってまあ日本人学生にとっては、それ自体が難関かもしれないけれど、奥様はそれは願ったりといったところ。(←逆に日本語だと困るんです<汗)講師陣もなかなか魅力的な顔ぶれ。なかなかよさげ。頑張りたまえ!できる限り応援しよう。ちなみに私はもう「学生」はNo thanks。机上の学問ではなく、実地で経験やハードルの高い仕事をこなすことで成長を試みたい「年頃」とゆーか。

で、私は最近は土日なんて関係ありません。というか曜日なんて関係のない毎日が続いており、ちょっと遅めに朝食をとった後、買い物客で溢れる新宿の街を抜け、逆に閑散とした西新宿へ。ちょっと仕事の件でビジネスパートナーの発掘作業をば。それにしても、新宿西口のヨドバシ周辺は半ば外国人観光客スポットですな・・・。
[PR]

by bunaziua | 2006-04-16 00:25 | 家族/クレオ