人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ICパスポート

在ベルギー日本大使館よりお知らせが届く。例のWTCへのテロの記憶も生々しい9,11事件を契機に本当に各国の空港での行列は日常茶飯事になってしまいました。で、いよいよ日本のパスポートも今月20日から新型パスポートの切り替えが始まるらしいです。写真をご覧くださいませ。旅券の中央にICページが差し込まれていて、そこにプラスチックカードが。このプラスチックカードの中にICチップ、通信アンテナが格納されているんだそうです。そしてチップの中に①顔画像、②氏名、③生年月日、④旅券番号、⑤発行国等、身分事項ページに記載されている事項が記録・・・・だそうな。なんか外見は変わらないんですねえ。マレーシアあたりが実験的にやってるそれこクレジットカード型パスポート(e-passport)みたいな斬新なものかと思ってました。とはいえ、私はまだ4年有効。まだ余白もある。(けど多分4年は持たない)。ICパスポート_f0050637_115195.jpgちなみに、私のパスポートって98ページもあるんですよー、スゴイでしょ?スタンプいっぱいで入管泣かせ。いかに私が遊んでいる、いや仕事をしているかバレバレです。今となってはスタンプラリー感覚ですけど、本人。許せ、入国管理局。でも、新型パスポートじゃないと、米国はビザがいるとか。面倒くさすぎです。

by bunaziua | 2006-03-08 23:44 | 時事ネタ  

<< 仕事場。 まだ売られているとは。 >>