人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(ある意味)お試しあれ。

(ある意味)お試しあれ。_f0050637_15534224.jpg昨日のこと。バタバタと忙しく昼食を食べるキッカケと時間を逃し、夕食さえも食べる時間もなく、部屋に戻ったのが深夜の零時半。朝も軽くとっただけだったので、ほぼ1日絶食状態。「これは、何か食べなきゃ空腹で眠れん」とルームサービスに電話すると、な、なんと零時でオーダーストップ。がーーーん!すると、親切にも歩いて数分のところに「デニーズ」があると言う。

デニーズも日本ほどメニューの数は多くなくて、あんまり食べたいというものもなかったけれど、無理矢理「自家製ビーフフライ Withカッテージチーズとフレンチフライ」なるものを注文。ウェイトレスの女の子も笑顔が素敵で、なんとなく気分も明るくなる。だが、出てきた料理、見た目はアメリカンサイズでとにかくデカく、牛のエサのよう。それはいいとして、とにかく悲しくなるくらいマズかった!「美味しくない」のではなくて「マズい」ものって最近あまりないような・・・・ファミレスだけに期待はしていない。でも、こんなマズいものは最近の記憶ではハタと思いつかない。何かの間違いかと思ったくらい。当然残し、付け合せの油たっぷりのフライドポテトで空腹をごまかした。

それにしても、朝から15時間以上何も食べていない空腹状態だというのに「マズい」と感じる料理ってスゴくないか!? ←空腹なら木の根っこでも美味しいと信じている私。

すごく美味しいものを食べようとは思っていなかったものの、1日何も食べないで仕事をし、最後にこんなマズいものを食べる(残したけど)と、心なしかなんかナゲヤリな、不幸な気持ちになるものだ。(とにかく早くベッドに入って「今日のことは忘れよう」的に眠りにつきたくなる)

でも、意地悪とかそういうんじゃなくて、あのマズさ、誰かに是非食べさせてあげたい。人間が潜在的に持つ「怖いもの見たさ」の欲求を、必ずや満たしてくれる料理がココにあった。

by bunaziua | 2006-03-31 07:36 | 旅人(海外)  

<< L.Aの夕暮れ七変化 言葉の変化-米国編 >>