人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取り調べを受けたことありますか。

取り調べを受けたことありますか。_f0050637_22554615.jpg目の前をパトカーが走ってた・・・。ふと、苦い思い出で遠い目になる私。ええ、私はパトカーに乗ったことがあります。かつ、そのパトカーで川崎市の高津警察署に連行され、な、なんと殺人の重要参考人?としてだかなんだかわからないけど、とにかく取り調べを受けたんです(下・イメージ写真)。コソ泥じゃなくて、「殺人容疑」で。24歳くらいの時じゃなかったかと。(当時の同僚の皆さんには、この笑い話覚えてますよね)

取り調べを受けたことありますか。_f0050637_031840.jpg当時、私は高津区に住んでいて、近所のゴミ収集所に女の子が殺されてゴミ袋に入れられて捨てられていた・・・という事件があったのです。とりあえずは近所全世帯は皆聞き込みということで、警察の聞き込みが入ったらしい。私はその頃、とにかく毎晩午前様状態での帰宅で、警察がいろいろ私に接触しようにもなかなかできない状態。他の世帯は皆、調べに応じてシロ。翻って私は、周囲からも「彼(私のこと)はいつも帰りは遅いみたいだ」ということで、警察からメモのようなものも受け取ったものの、私はやってないんで(当たり前)ほったらかしてたわけ。そうなると、「非協力的=逃げてる=怪しい」という公式がピッタリはまったみたいで、職場の人事部に私のタイムカードの提出を求めたらしく・・・・だが、しかし!そういうときに限って、その事件当日だか前日のタイムカードを私が押し忘れていて(よくやらかすんです)。「ますます怪しい→出頭させろ」ということになったらしいんです。会社に直接電話があって「何時になっても結構です。お迎えにあがりますから」って、あんた。で、行ったさ、、、というか連れ込まれたさ。遅い時間だったけど、夕食も食べてなくて「カツどんとか出るんかなー」とか窓のない部屋で考えてました。茶さえ出なかったけどね。しかも、夜遅く「お迎えに」来てくれたはいいけど、帰りは送ってくんないのね<涙。その節はお世話になりました→U野先輩。

真犯人は後日たしか捕まったけど、連れて行かれた私の立場は!?結果発表?も謝罪も何にもない。そんなもんなんかねえ。(だから、やってないって言ったろーが)
遠い日の甘酸っぱい思い出、、、ってゆーか、むしろ苦いっていうか。

by bunaziua | 2006-05-05 00:45 | 自分のこと  

<< 世田谷チャリ巡り チャリ通勤 in 五月晴れ >>