人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーマニアに行きます

ルーマニアに行きます_f0050637_132833.jpg気まぐれ更新が定例化した(?)ブログになっている中でいきなり2日連続更新ってどうよ?って感じですが。快挙~。

3月早々に仕事でイギリスに行くことになったのですが、ついでなのでルーマニアにも足を伸ばすことにしました。西側はちょくちょく何と行くのですが、なかなかルーマニアとなると時間的にも余裕がなく行けません。ここのところ久しく行っていなくて、前に行ったのは1年半前くらいかな。

少なくともデノミが施行されてレイ(ルーマニアの通貨)のゼロが大幅削減?されてから行ってない。あまり時間がなくかなり駆け足ですが、少なくともブカレスト周辺の知人やら大学関係者には会いたいな、と。生徒達にもできれば。なにか互いに仕事で協力できるかも。

ちなみに今回のルーマニア行き、一部フラッグキャリアである国営のタロム・ルーマニア航空とカルパト・エア(格安航空会社)を使います。で、米国やEUでは安全基準を満たさない航空会社は領内への運行を認めない趣旨でのリストを作成してるんですけど、世界の航空会社の安全基準はタロム199位、カルパト・エアは223位 (怖~)

幸い、ブラックリストに載る規準よりは上なんですけど、(ちなみにブラック・リストに載るのは北朝鮮の朝鮮民航とかアフガニスタン航空やアフリカのキャリア)、でも200位前後ってかなりヤバいです。EU加盟したとはいえ、率直に言ってアジアのGDPで言えばタイやマレーシアより低くフィリピンあたりのイメージ。頑張れルーマニア、といったところです。

by bunaziua | 2007-01-20 13:03 | ルーマニア  

<< 六本木新名所 それが残念って・・・・。 >>