名古屋詣

f0050637_1304089.jpg最近、ほぼ毎週のように名古屋に行っています。しかも1泊となるケースも多いので1ヶ月5日くらいは行っている計算になるかも。
どんどんと仕事が膨らんでいくのはいいことだけど、その仕事も筋肉質な太らせ方をしていくことが何よりも今は大事。定期的な業務と同時に、今は6月のイギリスでの仕事も合わせて突進中。

とかいいながら、一応仕事も兼ねてはいるものの、名古屋で今ホットな「ミッドランドスクエア」にも行ってきました。って、名古屋の駅前ですけど。東京からも大挙してトヨタの部署がこちらに移転してきたという、トヨタらしいデザイン性に乏しい(経費的なムダがないんだろうなあ)このビル。なかなかいい感じではあるものの、東京で大きな商業ビルに見慣れているといささか小さいなあって感じがする。

ちなみにセントレアこと中部国際空港ですが、あれも当初は鳥が羽ばたくような曲線を描いたターミナルビルの建築デザインだったらしい。でも、そこにトヨタの幹部が空港会社に送り込まれて 「この鳥が羽ばたくデザインを誰が見ることができるんですか?」という一声で、直線の、四角いビルになったというのを新聞で読んだ。これで建築費用が2割削減できたとか。まあ、確かに空から見えないデザインでは、パイロットか、もしくは晴れた日に窓際に座って、しかも下を眺めたごく一部の人しかわからないもんなあ。でも、ちょっとデザインで遊んでもよかったかなとは思うんですが。

とかダラダラ書きましたが。明日も名古屋です。多分なんとなく泊まりになりそうかな。
[PR]

by bunaziua | 2007-05-09 01:30 | 仕事  

<< Mさん結婚おめでとう。 フランスな我が家 >>