研修合宿。

木曜から今日までの3日間、静岡の某企業の浜名湖畔の研修施設にて、私がプロジェクトチームの一員として参画している部署の皆さんと共に「合宿研修」してきました。
いいとですねー、浜名湖畔。そういえば、昔なんとかいう会社に勤めていたとき(忘れた?)、社員旅行でここに来たことがあったことを遠い目をして思い出しました。

研修とはいえ、プロジェクトのテーマに沿ったディスカッションというか会議の延長のようなもので、とはいえ堅苦しくもなく、くつろいだ雰囲気の中で朝からずっとそれをやるわけですが、これがなかなかアドレナリンが流れ出すんじゃないかと思うくらい、ある意味で面白い。人の発言を受ける緊張感や、自分の発言、いろんな意味で緊張感もあって、こういう活発な論議というのは確実に何か前進していく方向性を感じることができる。でも、こういうディスカッションって、傍目から見たら結構コムズカシイことを話しているようでもあり、そして発言できない人にとってはずごく退屈で眠くなるようなものなのかもしれない。

でも、これによって少なくともこの仕事の中での方向性というのは見えてきたかも。世界を股にかけた大プロジェクトの輪郭を構築する大変な1年になりそうだ。
[PR]

by bunaziua | 2007-05-27 01:18 | 仕事  

<< 大分直送鮮魚 Mさん結婚おめでとう。 >>