人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分直送鮮魚

大分直送鮮魚_f0050637_22403541.jpg
私の友人にイタリアで東洋人初の歌劇場専属歌手となったオペラ歌手がおりまして。彼が今帰国中で、実家の大分から、地元の漁港からとれたての関サバやイサカ、甲イカを直送してくれました。
で、さっそく魚をさばきました。最近は男も女もさばけない人が多いとのこと、少なくとも男は魚くらいさばけるようであってほしいもんです。さなけないヤツに魚がうまいとかまずいとか言ってほしくない!と偉そうに思う自分なわけです。(でもさばけると、本当に魚のウマさが不思議とわかります)
大分直送鮮魚_f0050637_22405025.jpg

で、今日は私がキッチンに立ち、純和食ディナーを「制作」。もちろん、全てお手製~。

・あじの頭と骨でダシをとった味噌汁。
・あじ、イサカ、甲イカの刺身
・甲イカのイカ墨で使ったひじきの煮物。
・たけのこと山椒の煮付け。
・いか大根
・白菜の浅漬け
・冷奴
・サラダ菜とカッテージサラダ ポン酢ドレッシング

大分直送鮮魚_f0050637_2241010.jpg


・もりつけがきれいであれば、うまそうに見える典型。でも、冷凍されていない新鮮な刺身は本当にうまい<笑

by bunaziua | 2007-06-02 13:57 | 友人知人  

<< イギリスとかオランダとか 研修合宿。 >>