人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレオの初ドライブ

「遊びに来ない?」というメールに誘われて、世田谷から上尾までクレオ連れ初ドライブを決行。ちなみに今週末、奥様は名古屋出張。最近週末はクレオと2人で留守番が多いなあ・・・(^^; 

クレオの初ドライブ_f0050637_042117.jpg首都高もまずまずのすき具合で約1時間のドライブ。「もしかして車酔いするヤツかな」と思いつつも、それは杞憂。怯えたりはしゃぐこともなく、膝や助手席でうたた寝したり。“よっしゃ、コイツは車に乗せてどこにでも連れていけそう!”

訪ねた先は商社時代の同僚のF屋氏宅。4年先輩で、私はなぜか在籍当時この「4年先輩組」と同期入社同様の付き合いをしていて、F屋氏を含めた数人でしょっちゅうつるんで飲みにいったり遊んだり、、、、と、社会人デビュー以降の20代を過ごした。今や彼も同じく同僚(後輩)と結婚し2児の父。2人とも知っているので、家に行っても相変わらずくつろいでしまう。お昼のチラシ寿司、夜は豆乳鍋と「日本の家庭のよさ」を満喫しました。ご馳走様でした~。

で、F屋家はチビッコは5歳と2歳の元気な「ご令嬢」が。クレオにとっては、こんなに人の多いところで、しかも子供の声(大きかったり高い声だったり)等々全てが初体験。子犬の時期の「社会性教育」としては格好の場。とはいえ、小さな2人はおそらくクレオにとっては小さな怪獣達。とにかく追いかけまわされ、抱きかかえられ、駆け回るなかで踏みつけられそうになったり、日中はほとんど寝ることも許されない。ゆえに今はもう疲れて足元でぐっすり・・・・(普段は非常~に大人2人家庭だから、大きな声なんて聞いたことないし、日中は寝てる) でも、クレオとしてはこんなに遊んでもらえて生まれて始めての大満足だったのでは。同時に、私はというと久々に子育てから開放されてのんびりした母親のような感覚で、クレオを怪獣達にお任せ。見てて思ったけど、やっぱり子供にとって動物ってよい情緒教育になるな、と。帰る際には泣かれるまでになついた「怪獣」達。またワンちゃん連れて遊びにくるからネ。

そうそう、クレオの社会性教育も兼ねて、ワンコ・ニャンコ友達も募集中です。クレオはまだ兄弟以外の犬に会ったことがありません。今日のところでは、知らない家とか環境、初めての人間でも物怖じしない性格だということが判明したので、残す課題は「犬友達との出会い」のみ。

by bunaziua | 2006-02-19 01:37 | 友人知人  

<< やっぱり靴はヨーロッパ・メイド ルーマニア人の移民流出 >>