人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イタリアらしくてカッコよかった」

この言葉、トリノ・オリンピックの閉会式が終わって、トリノの小学生がインタビューに答えていた声。ただこれだけで、別にこれ以上クローズアップされたわけではないけど、この言葉がすごく印象的に聞えました。「誇りを持つ」という意識の美しい形と受けとめたというか。今の日本人ならおそらく言わない(言えない)言葉かもしれません。自虐の度が行きすぎて入るような面がある日本人は、それを謙遜として美化しているところを通り越して卑屈になってしまっている、と思うのです。これは、私だけじゃなくて日本をよく知る外国人もよく指摘することで、実際そう思われても仕方がないと思います。日本の風景ってきれいだし、文化だってもっと自信を持っていい。料理もうまい!
自分の仕事誇りを持っている人が輝いているように、自分の国に誇りを持たないと(嫌味にならない程度に)国だって光らないって思うし
「イタリアらしくてカッコよかった」_f0050637_23141261.gif

by bunaziua | 2006-02-28 22:51 | 時事ネタ  

<< お受験-幼児教育編- イナバウアー >>